子育て情報『子どもが病気! 家でのケアは?』

2019年11月17日 06:29

子どもが病気! 家でのケアは?

子どもが熱を出したとき、病院に連れて行くタイミングに迷うことはありませんか?家での看病のしかたについても世代や家庭によって違うことが多く、迷ってしまう人も多いようです。子どもが熱を出したり病気になったりしたとき、家でのケアはどうしたらいいのでしょうか?

子どもが病気! 家でのケアは?


専門家:福井聖子(大阪府小児救急電話相談事務所長/小児科専門医)白石裕子(東京工科大学 医療保健学部看護学科 准教授)

子どもの発熱、すぐに受診したほうがいいのはどんな状態?

高熱が出ると、脳に影響が残らないか心配です。

赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

発熱時、お風呂はどうすればいいの?

食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?

子ども医療電話相談#8000

専門家から これだけは言っておきたいメッセージ

ふだん子どもを見ている親の「何か変」という違和感は貴重な情報。受診時にも伝えてほしい。

子どもが病気! 家でのケアは?

白石裕子さんお子さんのことをふだんからよく見ているお母さんやお父さんの『何か変』という違和感は、本当に貴重な情報になります。そうしたところを受診時に一緒に伝えていただけたらと思います。

子どもな病気にかかることで免疫力がつく。病気を乗り越えることが大事。

子どもが病気! 家でのケアは?

福井聖子さん病気にはなってほしくないのですが、病気にかかることによって免疫力をつけていくので、病気にかかることが悪いことではなくて、それを乗り越えることが大事なんですね。一生懸命看て、いろいろと考えてあげてみてください。そういうやりとりが、親子の歴史、子育ての過程になっていくと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.