子育て情報『赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?』

2019年11月17日 06:28

赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

お祭りに連れて行った後、初めて39度の高熱を出しました。いきなりの発熱でびっくりして、とりあえず冷やしたほうがいいと思い、保冷剤をタオルに巻いて、首に当てて寝かせました。そのときは気持ちよさそうに寝て、翌日には熱も下がりましたが、本当にそれでよかったのか今でも分かりません。大人はあたたかくしてたくさん汗をかいて熱を下げるのがいいと聞くけれど、本当はどうなのでしょうか。ママ友は「薄着にして寝かせるといい」「がんがん冷やしていい」と言いますが、おばあちゃん世代は、「あたたかくさせなきゃダメよ」と言います。赤ちゃんの発熱、冷やす? あたためる? どちらがいいのでしょうか。(8か月 女の子のママ)

冷やすかあたためるかは、子どもが快適な状態になるように考えて。

赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

回答:福井聖子さん赤ちゃんは涼しくしてあげるほうがいいですね。3歳以下のお子さんは、体温調節能力がまだ弱いので、たくさん布団など掛けてあたためてしまうと、熱が籠もって体温が高くなり、よりつらくなってしまうこともあります。ただ、発熱には経過があるので、それに合わせて対応を分けることがポイントです。熱が上がりかけのときは寒気がするのであたため、熱が上がり切ったら涼しくして体を冷やします。一番大切なのは子どもが快適な状態にすることです。
赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

子どもの状態を判断するためには、日頃から、手足を触ったときの感覚を確認しておきたいですね。手足が冷たいか温かいかなどは非常に微妙なものですから、肌感覚で知っておくとよいですね。また、解熱剤は熱が上がり切るまで待ってから使うといいと思います。

ぬれタオルで気持ちのいい場所を冷やし、あおいであげるといいでしょう。

赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

回答:白石裕子さん熱が上がりきったら、布団や衣服などを調節して涼しくしてあげてください。ぬれタオルなどで、大人も熱がある時に冷やすと気持ちがいいところ、おでこや首筋、胸の辺りを少しぬらし、状況によっては少しあおいであげても大丈夫です。熱中症などの熱ではない限り、そんなに冷やす必要はありません。手足が冷たくなってきたら少し冷やしすぎかもしれません。お子さんが、気持ちよさそうにしていることがベストな状態です。
赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?


この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む子どもの発熱、すぐに受診したほうがいいのはどんな状態?

高熱が出ると、脳に影響が残らないか心配です。

発熱時、お風呂はどうすればいいの?

食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?

子ども医療電話相談#8000


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.