子育て情報『発熱時、お風呂はどうすればいいの?』

2019年11月17日 06:28

発熱時、お風呂はどうすればいいの?

同居している母からは、「熱があるときはお風呂に入れないほうがいい」と言われます。汗もかいているし、元気はあるし、お風呂に入れてもいいのでは、と思うのですが実際にはどうすればいいのでしょうか。(6か月 女の子のママ)

医学的観点からは「お風呂はダメ」ということはありません。

発熱時、お風呂はどうすればいいの?

回答:福井聖子さん医学的観点からは「発熱時のお風呂はダメ」ということはありません。どこかに腫れがあるときなどは温めると腫れがひどくなることもありますが、それ以外には、ぬるめのシャワーでサッと流すといいと思います。世代によって熱が出たときの対応が異なるのは、住宅構造の変化も影響していると思います。1、2世代前までは多くが木造建築で、冷え込み方が今と全く異なっていたので、お風呂上がりの湯冷めも心配だったのではないでしょうか。熱いお湯に入って、寒い思いをして湯冷めしてしまうと病気にはよくないから、「お風呂はやめたほうがいい」と言っていたのではないかと思います。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む子どもの発熱、すぐに受診したほうがいいのはどんな状態?

高熱が出ると、脳に影響が残らないか心配です。

赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?

子ども医療電話相談#8000


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.