子育て情報『食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?』

2019年11月17日 06:28

食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?

1歳の娘が、少し前に手足口病になりました。39度の熱が出て、下がった後は、手足だけでなく、口の中にびらんができてしまい何も食べなくなりました。お茶も一口飲むとワーッと泣き出して、ご飯のときも機嫌が悪く、いつもより母乳を欲しがる回数が多くなりました。母乳以外にも何か口にできないかといろいろ試してみましたが、いつもは大好きなバナナやイチゴ、オレンジジュースなども一切、受け付けませんでした。少し回復してからは、ヨーグルトや寒天、茶わん蒸しなどを、少しずつ食べるようになりました。そろそろ卒乳を考えていますが、卒乳後、食欲がないときはどうしたらいいのでしょうか。(1歳6か月 女の子のママ)

発熱だけなら乳幼児用のイオン飲料を与えてあげてください。

食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?

回答:福井聖子さん発熱だけなら、乳幼児用のイオン飲料がいいと思います。大人向けは成分が違うので必ず乳幼児用のイオン飲料を飲ませてあげてください。手足口病や、口内炎ができていたり、喉が痛かったりすると、しみてしまうので、イオン飲料、かんきつ系のジュース、果物なども嫌がると思います。飲みやすいものを与えてください。また、卒乳して半年後、1年後となると、子どもが成長してもう少しいろいろなものを受け入れることができるようになりますし、これはダメ、これは食べるということがはっきりと分かりやすくなります。成長段階が変わっていくので、あまり先のことを心配されなくてもいいかと思います。

味覚が変わるのでいろいろと試して。一時的に食べられなくてもそんなに心配はありません。

食欲がないときの水分補給や食事はどうすればいいの?

回答:白石裕子さん具合が悪くなったときは大人でも味覚が変わりますので、その時に何を好むかは、トライ&エラーでいろいろ試してみることがいいと思います。離乳食なら1つ前の段階に戻すといいと思います。親の心境としては、やはり子どもが飲んでくれない、食べてくれないということは本当につらいので、焦ってしまうと思いますが、ふだん元気にしているお子さんでしたら、ちょっと具合が悪くなって食べられない時期があったとしても、回復すれば体がまた受け付けるようになりますので、一時的に食べられなくてもそんなに心配しなくて大丈夫です。

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む子どもの発熱、すぐに受診したほうがいいのはどんな状態?
高熱が出ると、脳に影響が残らないか心配です。

赤ちゃんが熱を出したとき、冷やすの? あたためるの?

発熱時、お風呂はどうすればいいの?

子ども医療電話相談#8000


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.