子育て情報『こんなに違う? 子育ての価値観』

2019年12月8日 06:29

こんなに違う? 子育ての価値観

夫婦で子育ての価値観が異なることはありませんか?教育方針、親としての自覚、子育てに対する温度差など⋯⋯。さらに、世代間でも違う子育ての価値観、どう歩み寄ればいいのでしょうか?

こんなに違う? 子育ての価値観


専門家:大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)田中俊之(大正大学 准教授/男性学)

夫婦の価値観の違い、どうしたら分かり合えるの?

パパの子どもへの関わり方がその場しのぎに見える。この温度差はしかたがないの?

世代で違う子育ての価値観、どう折り合いをつけたらいいですか?

子育ての価値観 パパたちのホンネとは!?

専門家から これだけは言っておきたいメッセージ

尊重し合って「いいルール作り」を。お互いへの敬意を忘れないで。

こんなに違う? 子育ての価値観

田中俊之さん「違いはあるけど尊重しよう」という気持ちがあれば、「いいルール」を作るところまで行けるのかなと思います。コミュニケーションするときは、お互いへの敬意を忘れないということを確認しておきましょう。

価値観の違いを乗り越えるには、相手の人生に興味・関心・愛を持ち、人生を語り合うこと。

こんなに違う? 子育ての価値観

大日向雅美さん価値観の違いを乗り越えるには、相手の人生に興味、関心を持つ。愛を持つ。そして、自分の人生も自己肯定を持って伝えることです。つまり、人生を語り合うことだと思いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.