子育て情報『離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ』

2019年7月17日 20:00

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ

しらすぼしを粗く刻む。

(2)トマトは種と皮を除き、5ミリ角に切る。

(3)(1)と(2)をあえる。

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ

<1歳~1歳半の子の離乳食>「しらすと小松菜のおにぎり」

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ


▼材料・しらすぼし小さじ2・小松菜の葉先5g・ごはん80g

▼作り方(1)小松菜は茹でて、葉先をみじん切りにする。

(2)ごはん、しらすぼし、(1)を混ぜる。

(3)(2)を3等分にして俵型にむすぶ。

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ


産後のママごはんレシピ

「しらすときのこのレンジ梅雑炊」キノコはローカロリーで食物繊維が豊富です。梅干しのクエン酸は、疲労回復を助けますよ。洗い物も少なくすむ、産後のママのためのスピードメニューです。

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ


▼材料(大人1人分)
離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ


・しらすぼし10g・しいたけ1枚・エリンギ30g・水1カップ・鶏がらスープの素小さじ1・梅干し中1個・しょうゆ少々・みつば少々・ごはん150g
▼作り方(1)エリンギを短冊切りにする。

(2)しいたけは軸を取り、笠の部分を半分に切って薄切りにする。

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ


(3)大きめの耐熱容器に、しらすぼし、きのこ、水、鶏がらスープの素、ごはんを入れ、混ぜる。

離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)“しらすぼし”をベースにしたレシピ


(4)ラップをかけ、600Wの電子レンジで約3分加熱する。※電子レンジの機種によって、加熱時間を加減してください。

(5)(4)に2cmに切ったみつばと、梅干しをのせる。梅干しの塩分に合わせて、お好みでしょうゆを足してください。

いそがしい中でも3食しっかり食べると、間食も減ります。間単に作ることができるメニューだと、ママも子どもと一緒に食べることができ、いいですよね。

同じ週に放送された番組記事

(月)“野菜スープ”をベースにしたレシピ(火)“かぼちゃペースト”をベースにしたレシピ(水)“しらすぼし”をベースにしたレシピ(木)“鶏のほぐしささみ”をベースにしたレシピ
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