子育て情報『流しそうめんは子どもウケ間違いなし!夏休みを有意義に過ごす5つのポイント』

2018年7月18日 11:50

流しそうめんは子どもウケ間違いなし!夏休みを有意義に過ごす5つのポイント

もうすぐ夏休みですね。当たり前ですが、ずっと子どもが家にいます……。

何にもやることがないと親も子もイライラしてくるので、我が家では去年から夏休みの計画をしっかり立てることにしています。

1日1イベントを目標に、カレンダーを埋めていきます。イベントといっても、大きいものから小さいものまでいろいろです。

日常のちょっとしたことも、イベント化すると有意義な時間になるから不思議です。

■ 1. まずは大きなイベントを決める

まずは大きなイベントの予定を立ててしまいます。今年の我が家の大きな夏のイベントはこの3つです。

  • デイキャンプ
  • 家族旅行
  • 帰省
7月下旬・8月初旬・8月下旬と前期・中期・後期に大イベントを振り分けると、長い休みもモチベーションが保てますよ。
キャンプ

ヨシヒロ / PIXTA(ピクスタ)

子どもが年中さんになった今年からやっと参加できるようになったデイキャンプ。

キャンプは「地頭を良くする」「コミュニケーション能力が高まる」「生き抜く力がつく」など子どもの成長に良い影響を与えるということはよく知られています。

さっそく、幼稚園でもらってきたYMCAのデイキャンプ 4日間に申し込みました。

1泊2日の旅行の予約は6月の前半など早めに済ませて、早割を利用します。

海水浴

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

まだ子どもが小さいので、小回りの利く車で行ける範囲に設定し、体力的、経済的な負担も考えて自宅から2時間~3時間くらいの海水浴ができる場所を探すようにしています。

私の実家の九州への帰省は毎年、母と子だけはお盆シーズンを避けて帰省するようにしています。

仕事の関係上、パパだけシーズン真っ只中に新幹線で帰ることになりますが、乗車率200%の新幹線に親子3人で乗ってどっと疲れるよりもいいかな、と思います。

■ 2. 習い事の「体験」を上手に利用しよう
ピアノ教室

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

夏休みは、新しい習い事を見つける絶好の機会です。週に1回程度、予定に入れたいところです。

英会話や音楽教室、幼児教室の体験コースは無料もしくは低価格で参加できることが多いです。

我が家も、数カ所のピアノ教室と造形教室の体験に申し込む予定です。

学習系だと、ドリルなども家での暇つぶしになります。
勉強というよりは、ゲーム感覚で楽しんでいます。

我が家は、ネット上で無料配布されているプリントドリルを活用しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.