子育て情報『野菜をよく食べる子は風邪をひきにくい?野菜嫌いの克服法とは?』

2018年12月24日 17:50

野菜をよく食べる子は風邪をひきにくい?野菜嫌いの克服法とは?

体調管理には、より一層気を付けたい冬。

朝晩の気温はどんどん下がり、街中でマスクをする人が増えてきました。

冬の大敵である風邪は、家族の誰かがひくと、家族全員にうつってしまいます。

特に子どもは免疫力が低いため、大人に比べて罹患率も高い傾向にあるので、注意したいですよね。

そんな中、生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、3~12歳の子どもを持つ母親500名を対象に、子どもの風邪に関する調査結果を発表。

普段から野菜をきちんと摂っているかどうかが子どもの風邪に大きな影響を及ぼしていることがわかりました。

■ 昨年風邪をひいた子どもはなんと約9割

調査結果によると、まず88%もの母親が「昨年、子どもが風邪をひいた」と回答。

また、「風邪により高熱(38度以上)を出した」と答えた割合も58%でした。
風邪がいかに子どもにとって身近な病気であるかが浮き彫りに。
子どもの風邪

WLink / PIXTA(ピクスタ)

そして子どもの風邪予防や対策について聞くと、「手洗い」(86%)と「うがい」(70%)がツートップ。

うがい

G-An☆ / PIXTA(ピクスタ)

一方で、「食事の内容に気をつける」と答えた人は42%にとどまりました。

体の外側からの予防策は講じていても、体の内側からの予防策に関してはまだまだ十分になされていないことがわかります。

一方で母親たちに、子どもの家庭における野菜摂取量(※1)を聞いたところ、平均は1日あたり「114.9g」という結果に。
野菜を食べる子ども

Fine Graphics / PIXTA(ピクスタ)

今回の調査対象条件のうち、最も年齢が低い3歳児でも、1日あたりの野菜摂取量の目安は「240g」(※2)とされており、推奨値の半分以下しか野菜がとれていませんでした。

※1昼食については、学校給食ではなく家庭における食事として回答

※2厚生労働省が推奨する「4つの食品群の年齢別・性別・身体活動レベル別食品構成」/身体活動レベルⅡ(ふつう)より

■ 野菜摂取量の多い子は風邪をひきにくく、こじらせにくい?
そこで気になるのが、子どもの風邪と野菜の摂取量の関係。

調査では次に調査対象を「家庭における子どもの1日あたりの野菜摂取量」に応じて、「100g未満」「100~199g」「200g以上」の3グループに分類。

その上で、前問の子どもの「風邪」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.