子育て情報『臨時休校中の子どもの行動範囲。電車・バスは?買い物は?図書館は?』

2020年3月20日 17:50

臨時休校中の子どもの行動範囲。電車・バスは?買い物は?図書館は?

新型コロナウイルスの影響で、子連れの外出に気を使う事態になりました。やむを得ない外出にもかかわらず、他人から「非常識」と思われることも。
公共交通機関や図書館の利用、買い物など、みんなはどうしているのでしょうか。日刊Sumaiのライター・トノエルさんが、インスタグラム上でアンケートを実施。結果をまとめてみました。

■ 電車・バスに乗る?

電車・バスに乗りますか?


この時期、外出時に公共交通機関を利用することを不安に感じる方も多いのではないでしょうか。「みんなに聞いてみたいことはある?」という問いかけに、「近場でもバスや電車を利用するのはなし?」という質問があったので、聞いてみました。


公共機関利用する?アンケート結果は「乗ります~」は24%(211名)、「乗らない!」は76%(661名)


この質問には872名のママが回答し、「乗ります~」は24%(211名)、「乗らない!」は76%(661名)でした。多くのママが、電車やバスには乗らないと回答しました。徒歩や自転車、車で移動される方が多いという結果に。

しかし都会では車移動は一般的ではなく、普段から電車やバスなどの公共交通機関を利用する方が多いですよね。そんな方は、電車やバスを利用しないと日常生活がままならないという方もいるのではないでしょうか。お住まいの地域によっても、状況は変わってくるかもしれません。

■ 買い物に子どもを連れていく?

買い物に子どもを連れていく?


留守番できない年齢の子どもを連れて行くのは仕方ないとしても、子連れで買い物をしていて非常識だと思われたらイヤですよね。「買い物に子どもを連れていく?」という質問をいただいたので、聞いてみました。


買い物は連れていく?アンケート結果は「連れて行くよ」は57%(463名)、「連れて行かない」は43%(344名)


この質問には807名のママが回答し、「連れて行くよ」は57%(463名)、「連れて行かない」は43%(344名)でした。半数以上のママが、お子さんを買い物に連れて行くと回答しました。買い物に子どもを連れて行く、という行為自体は決して“特別”なことではなく、“普通”に行われていると考えてよさそうです。


■ 図書館に行ってもいい?

図書館に行ってもいい?


学校で勉強できないとなると、せめて読書をして教養を深めてほしいと思いますよね。「子どもと一緒に図書館に行くのはあり?」という質問をいただいたので、聞いてみました。

子連れで図書館に行く?アンケート結果は「ありだよ」は50%(415名)、「なしかな」は50%(414名)


この質問には829名のママが回答し、「ありだよ」は50%(415名)、「なしかな」は50%(414名)でした。驚くほどきれいに2つに分かれました。図書館についてのアンケートについては、何人もの方からこのようなメールをいただきました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.