掛け算を習っていない小学校1年生の計算方法が斬新過ぎると話題に!

2017年8月13日 13:01
 

Middle img 4afb740b 6b0a 422a b6ce 212b25dfb496

16×4は何でしょう?
と聞かれたら、筆者は「えーっと、まず紙と鉛筆は・・・あ、ないから計算機はどこかな?」などと考え、虚しく時間だけを消費してしまいます。しかし、今回掛け算を習っていない小学校一年生がスパッと「64」と答えてしまいました。その計算方法が斬新過ぎると話題になっているので、ご紹介します。

この投稿をされたのは、Twitterユーザーのロボ太@kaityo256さん。こちらが話題のツイートです。

息子に「17×6」を出題したら「17+17=34」「34+34+34=102」と解いたんだけど、その後で「16×4」を出したら「68-4=64」と言って驚いた。計算の過程で「17×4」がキャッシュされており、それを利用して「16×4=(17-1)×4」としたとのこと。メモ化……

— ロボ太 (@kaityo256) 2017年7月19日

どうやって計算したの?
17×6=?
①17+17=34・・・17を2回足す
②34+34=68・・・17が4回足された
③68+34=102・・17が6回足された
16×4=?
16+16+16+16
=(17−1)+(17−1)+(17−1)+(17−1)
=(17✕4)−4
[17×4=68・・・上記②の答え]
68ー4=64
計算の過程で「17×4」がキャッシュされており、それを利用して「16×4=(17-1)×4」としたとのこと

何がすごいって、前に計算されていたものを応用して、次の計算をしてしまったということですね!この柔軟な方法がすごいです。筆者はきっとまだ計算機を探しているところだと思います。

17×6の計算過程で17×4がキャッシュされて16×4の計算に使われた奴、わからないって人がいるみたいなんで、この前 @nishio さんが作ったような図を作ってみた。まだ掛け算が怪しい小学一年生がなるべく加減算で答えを出そうとしているだけで、さほど特殊なことはしてないと思う。 pic.twitter.com/hYmfFtyBVh

— ロボ太 (@kaityo256) 2017年7月20日

この息子さんは以前40÷5の計算でも、画期的な方法で計算されていました。息子さんのように、日々考えることが力になっていくんですね。なんとかして息子さんのその才能を伸ばしてあげてください。将来数学で大成するかもしれませんよ。

— 白ペンギンHILO (@HiloPengin) 2017年7月20日

わあ、すごい、頭のなかはやっぱり人それぞれで自由ですねえ。

— まじなゆ(宇宙) (@majinayuta) 2017年7月20日

ダメですわ、おじさんには掛け算以外の解き方が浮かびませんわ…。
加減算のみでは17+17+〜くらいしか浮かびませんわ…。
この柔軟性?失わないで育って欲しいですね。

— Yuzi (@Yuzi68831641) 2017年7月25日

この柔軟性は凄いですね。息子さんの発想にも驚かされますが、このように息子さんとの日常会話で学校で習う勉強を先取りして、コミュニケーションをとるお父さんも凄いと思いました!

昨今、習い事で忙しい子どもたちはたくさんいますが、何よりロボ太@kaityo256さんのように家庭の日常会話の中で自然に考えていく事が大事なんだろうなと、改めて感じさせられました。
記事提供FUNDO

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.