子育て情報『ママも赤ちゃんも必死! みんなの断乳奮闘記』

2017年9月11日 15:01

ママも赤ちゃんも必死! みんなの断乳奮闘記

Middle img 8d9d3cfd 8542 4d01 bce2 6f163b422e6c

”断乳”のきっかけ

30134642415 718670d323 z


ふぅ、職場復帰にむけ、断乳の準備にはいらねば。。。

どうやればいいのやら。。

— つぼっこ (@Tuvo9) 2013年10月9日

もうすぐ職場復帰なので断乳しようか考え中だけど、昼間あげてなくても、上の子の時よりもおっぱいの張りはそんなに強くないので無理矢理やめなくてもいいかなぁ

— うちまゆ (@mon_mayuko) 2014年4月6日
母乳やミルクをいつまで飲むかは、人それぞれ。

筆者は産院で『1歳半までは飲ませてあげて』と言われましたが、実際はそれより前に、子ども自ら「おっぱいはもういいよ(意訳)」と卒業してしまいました。
思い出すと未だにちょっと寂しいくらい、アッサリしたものでした(笑)

最近は赤ちゃんの意思に任せて自然に卒業させる「卒乳」という考え方が増え、中には3歳ごろまで母乳を飲んでいるという子もチラホラ。

とはいえ、様々な事情によって「いつまでも授乳を続けられない!」というママは沢山います。
断乳を決めた理由として目立っていたのは、やはり職場復帰でした。

今日処方された薬が授乳はできるだけ控えほしいと言われ、病院からの帰り道、今夜で断乳することに決めた!!寂しくてたまらない。けどいつか迎えるものだし、娘が求めるというより私があげたくてあげてた感じだから、いいきっかけができたのかな。今夜はしっかり抱き締めてあげよう。 #junyu

— yuri (@yuzurimi) 2011年6月7日

強い薬を飲む事になったら断乳に。もう卒乳してもいい頃なんで、いいきっかけになるけど、息子のおっぱいへの執着力が半端ないので大変そうだ(´∀`;;)

— m2k DX⊂( ・ิϖ・ิ)⊃ (@m2k_36_uryyy) 2012年5月26日
また、薬を飲むことになったのをきっかけに断乳に踏み切った…という話も珍しくないよう。
母乳=血液ですから、体の小さい赤ちゃんへの影響は心配ですもんね。

赤ちゃんの歯が生え揃ってくると、こんな危険も…(笑)

断乳面倒くさいと思う一方で乳首噛まれる度に断乳の決意が固まる。痛い!!!!

— ぴよこ@絶賛つわり地獄 (@YSK_Deluxe) 2017年8月18日

歯生えてきて授乳中やたら
噛まれるし 細い爪でお腹とか
ちみられるし ほんまに断乳悩む。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.