子育て情報『その『気持ち』が何より嬉しい!子どもたちの『お手伝い』エピソード』

2018年2月15日 13:01

その『気持ち』が何より嬉しい!子どもたちの『お手伝い』エピソード

Middle img 7ceb9a88 6615 4e57 b837 b0626357853d


パパのお手伝いするー、と言って風呂掃除をやりたがるのも楽しい。モップで床をこすらせて、助かったよ、ありがとうと言う。とても得意そうで、明日もやるー!と言う。ほんの3歳の子どもでも、誰かの役に立ってほめられるっていうのは快感なんだなあ。況やオトナをや。

— Yoichiro (@Yumiyoshisan) 2015年6月15日
「ありがとう」と言われた時の子どもって、本当に良い顔をするんですよね。
大人のドヤ顔に似ているけど、もっと清らかな感じというか(笑)…誇らしげで、ちょっと照れくさそうな、達成感に満ちた笑顔。

我が家では、息子が歩き始めた頃から「オムツ捨て」を彼の仕事にしていました。
初めた頃は、大人がいつもゴミを捨てる方向=ベビーゲートの向こう側へ投げ入れる程度だったのが、だんだん「ゴミ箱」の存在を認識してその位置を狙うようになり…そしてついにゴミ箱へ入れられた瞬間の感動は今でも忘れられません(笑)

息子くんが初めて子ども包丁使ってお手伝いしてくれた(っ'-')╮ =͟͟͞͞ pic.twitter.com/QVa1jQJVKs

— おぐにん (@Mcdogunin) 2017年3月30日
我が子の「初めて」は、何だって記録に残しておきたいですよね。
そして初めてなのに、こんなに上手にお料理できるなんてすごい!
身体は小さくても、大きな助けになってくれる

お腹がいたくて何もできない間、ムスコはよく寝てくれたし、ムスメはお手伝いしてくれた。
布団から子どもたちの声だけ聞いていると、成長したなぁと実感。

— ちゃちゃこ@アイコン変えました (@shinkontosa) 2017年10月6日

疲れすぎてて子どもたちが自主的にお手伝いしてくれてるしちょっと足揉んでほしいってお願いしたら全身してくれた

— 海架@一歩進んだ関係について考える (@m_ika3ika) 2017年2月2日
まだまだ子どもだと思っていたのに、ママの不調を気遣ってくれて、マッサージまでしてくれるなんて…
想像しただけで、感動の涙が滲み出てきちゃいます(笑)

ちなみにイヤイヤ期真っ盛りの我が子も、筆者が「いま具合が悪いからお手柔らかに…」と本気のお願いをすると、どんなに暴れていても心配そうに駆け寄ってきて抱きしめてくれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.