子育て情報『「保育園入園を4月と10月に分けてほしい」…働くママの切実な声に様々な議論が巻き起こる』

2018年6月12日 11:01

「保育園入園を4月と10月に分けてほしい」…働くママの切実な声に様々な議論が巻き起こる

Middle img 754e0523 e6df 4d45 81ac 9e4f4f2ec69a

保育園入園を4月と10月に分けてほしい…

育児中の女性が投稿した、保育園に関するこんなツイートが話題です。
同じ立場のママたちだけでなく、預けられる側・保育園関係者からのコメントが付くなど、議論が巻き起こりました。

保育園入園を4月と10月に分ける方が無償化より喜ばれる気がするんですが…。育休切れるのって生まれ月なわけだから1年に1度しか入園のチャンスがないのがそもそも厳しいんですよ。何でこんな基本的なこと分かってもらえないのかな?

— 子育て女 (@kosodateonna) 2018年5月15日
賛同の声
本当そうですよね。私も長男1月生まれで。3ヶ月で預けました( >_<)早生まれには、不利すぎますよね。加点もないし(´`:)
出典:twitter.com
同感です。0歳児クラスでも入園してすぐ1歳になる子と早生まれの子は全然違いますもん。月齢が低い子ほど保育士さんがたくさん必要なので、10月時点で誕生日を迎えている子は1つクラスを上げれば良いと思います。
出典:twitter.com
入園タイミングが「4月」だけだと早生れの子が不利なのではという声が挙がっています。

園側の受け入れ月齢の規定やママの復職時期などを考えると、入園可能なのは早くても生後1ヶ月半以降とのことですから、例えば子どもが3月に生まれた場合、翌年度の入園は実質不可能になる場合があるんですね。
入園可能な月齢であっても「生後2〜3ヶ月で預けてしまうのは寂しい」などの理由から、入園を見送る人もいるでしょう。

また、入園出来たとして、同じ「0歳児」といっても月齢によって成長の差は大きいのだから、クラス自体を分けても良いのではといった趣旨の意見もありました。
一方で、「途中入園できないの?」と不思議に思う声も
途中入園で4月以外の月でも申請できるし空きがあれば入れるのでは?こちらが田舎だからですかね?
出典:twitter.com
私の職場は年度途中でも保育士の入れ替わりがあったり、園側も子供を受け入れる為に年度途中に職員を増やす事もあるので割と途中入園の子供が多いです。
出典:twitter.com
実は、筆者が暮らしている地域でも「途中入園」は可能です。というよりも、各家庭がそれぞれのタイミングで入園を希望するので、大半が「4月以外」に入園するのだそう。
上記コメントの方と同じく田舎の話です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.