子育て情報『“自分のことは自分で”を子どもに理解してもらうきっかけに。『お手伝い』の定義にわが子も納得!』

2018年6月28日 15:01

“自分のことは自分で”を子どもに理解してもらうきっかけに。『お手伝い』の定義にわが子も納得!

Middle img 7978afac 1f32 473e adc4 6de289245985

2人のお子さんを育てる「なちゅ。(@itacchiku)」さん。
5歳の次女ちゃんに伝えた「お手伝いの“定義”」に、多くの「その発想はなかった!」が集まっています。

畳んだ洗濯物を「自分で片付けて〜」と5歳に声をかけたら「もー、お手伝いばっかり!」と。「違うよー。お手伝いしてるのは次女ちゃんじゃなくてお母さん。次女ちゃんが一人でできないことをお母さんがお手伝いしてるんです」と言ったら「あー!そういうことね!」と納得。ご理解頂けて何よりです。

なちゅ。@育児マストドンBabuu (@itacchiku) 2018年6月14日

「次女ちゃんが一人でできないことをお母さんがお手伝いしている」
なるほど~!!!!!

たしかに“自分のことは自分でやる”って、将来子ども自身が困らないためにもとっても重要なことです。
ついつい「子ども」だと思ってなんでもやってあげてしまってましたが!!!
いやーホント「目からウロコ」。
今日からウチでも使わせてもらお!!!!
ツイッターでは共感と納得の声が
すごく素敵です!目からウロコで、私も「あー!そういうことね!」と腑に落ちました。いつか使わせていただきたいです(*´ω`*)
出典:twitter.com
いい育て方!これなら自分で自分の事をやるのが当然な子に育ちそう!この一言があるないで、全然違う気がしました
出典:twitter.com
素晴らしい逆転の発想ですね!今後の子育ての参考にさせていただきます!
出典:twitter.com
素晴らしい。もっと早くに知りたい言葉でした。。
出典:twitter.com
自分のことは自分で!

C051640241c84c81621fc16de3a9d2c0 s

「自分のことは自分でやる」
当たり前のことですが、なかなかできない人が多いのも現実……( ˘ω˘ )

脱いだものはそのままにしない、使ったら片付ける、etc…。
なちゅ。さんの言葉を借りて、我が子には「自分のことは自分で」をきちんと伝えていきたいですね。
なちゅ。@育児マストドンBabuu (@itacchiku)さん/Twitterフォローはこちらから

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.