子育て情報『他人ごとではない「乳がん」。“気づきにくいもの”だからこそ、すべての女性に【定期健診】を受けてほしい。』

2018年9月3日 11:01

他人ごとではない「乳がん」。“気づきにくいもの”だからこそ、すべての女性に【定期健診】を受けてほしい。

Middle img 95cd8961 6144 4483 9f8f 8f7f69528d29

「定期健診」って大切?
育児中って本当に大変で、「子どもの病院はしょっちゅう行くけど自分自身の病院や検診はいつも後回し」っていう方、多いのではないでしょうか。
でも後回しにしている間、命に関わる病に侵され、じわじわと進行していたとしたら……?

「もっと早く検診に行っておけばよかった」
誰もがそう思うでしょう。

もちろん、一度の検診で病気のきざしを必ず見つけられるわけではありません。
だからこそ「毎年、決まった時期の定期的な検診」が重要なんです。

説明や検査に納得できなければ、もちろんセカンドオピニオンを受けても。
あなたの体はあなたのもの。
自分の体を守るのは自分自身です。
若くして「乳がん」で亡くなった著名人も多い

あと、ちびまる子ちゃんという偉大な作品に隠れちゃってるけど、乳がんの早期発見の大事さ、定期検診の大事さ、それを改めて感じる。

乳がんで、小林麻央さんに続き、さくらももこさんが亡くなったのだ。

同じ女性としても、乳がんは怖い。

— ✳︎ホッツちω@キレキレ✳︎ (@DandeliHotzwish) 2018年8月27日

独り言。小学生の頃から大変お世話になりました。ジャンプっ子な私がりぼんを買い、気に入った漫画はこいつら100%伝説とちびまる子ちゃん。まるちゃんが商店街の福引きでハワイ旅行当てて、1人で行く話、子供心に好きだったな。まさかこんな若くして…。検診、最近行ってないな…。

— ゆーみん (あっとんまま) (@attontonmi) 2018年8月27日

2017年にはフリーアナウンサーの小林麻央さんが、今年8月には漫画家のさくらももこさんが、「乳がん」が原因で亡くなりました。

お2人とも大好きだった私は「こんなに多くの人から愛されている著名な方たちでも、がんによって亡くなってしまうのか」という絶望を感じました。
お仕事も日々の生活もきっと充実していたお2人。
家族も仕事もあり、定期健診のことだって甘くは見ていなかったはず。

それなのに「乳がん」は、素晴らしい人生を送っていたお2人を蝕み、連れて行ってしまいました。
誰にだってなる可能性のある「がん」。
私たちにできることは、とにかく早期発見を目的とした「検診」を受けること。それに尽きます。
ん?と思ったらすぐに受診を

4f00407608ec317d80d09c8c11ae4156 s

小林麻央さんが亡くなってすぐの7月、かなりショックを受けていた私は、ふと胸元が気になりはじめました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.