子育て情報『上の子の成長におもわず感動!!2人目出産後エピソード』

2018年9月28日 15:01

上の子の成長におもわず感動!!2人目出産後エピソード

Middle img 2a94a283 51e4 4693 8d49 2d7ece0b3173

2人目出産後、上の子の成長を感じる瞬間、ありますよね?
今まで愛情を一身に集めて来た上の子。赤ちゃんが生まれた途端、急にお兄さん・お姉さん扱いをされ、内心戸惑うことも多いはず。でもそんな中でもがんばっている姿をみて、思わずキュンとしていまうこと、ありますよね?
そっと”ドア”を・・・
長男・次男、ちょうど3才差の我が家。産後すぐに園に通い出したのですが、送り迎えは次男をベビーカーに乗せてよく行っていました。そして、家に帰ってベビーカーや荷物を持ちながら家に入ろうとしたその時、そっと3才の長男がドアが閉まらないようにおさえてくれたのです!頼んでいないのに。そのちょっとした気遣いにうっとり♥
「自分で食べる!」
長男はもともと食が細い子で、離乳食の頃からあまり食べることに興味がありませんでした。なので、2歳になっても、食事の時は私が口までスプーンやフォークで食事を運んで食べさせていました。でも、赤ちゃんができてなかなか手が回らなくなったこともあり、気づけば「自分で食べる」ように。必要に迫られれば、やるしかない!成長を感じました。

Sisters1

1人でお泊り行けるもん!
次男が生まれるまで、お母さんなしでは寝たことがなかった長男。出産・入院のきっかけに、おじいちゃん・おばあちゃんの家にお泊りになりましたが、意外に「ケロっ」として、楽しそうにしていた様子。ちょっと寂しかったのと同時に、たくましさも感じました。やればできる!
他にも、みなさんのこんなエピソードも・・・

上の子に、かかのお母さんみたいねっていうとすごく嬉しそうに笑ってた。お布団かけてくれたり、トントンしてくれたり、おりこうにしてたらととが滑り台連れていってくれるけんねって。下の子のシャンプーしたり、お世話好きなのね。

— 福神づけ (@aicolicorice) 2018年9月18日

小さなお父さん・お母さん気分だね♪

下の子が授乳後少し吐き戻した時に、すぐに上の子がガーゼを探そうとしてた。成長してる。ほんと。兄弟てこんな小さくても、と2人目生まれて気づかされた。下の子が笑うと「わらったねぇ」と上の子も笑う時もそう。

— day'seyelily (@_daisylily) 2010年10月1日
自分より小さい存在を大切にする姿がステキ。

つい去年まで、だっこをおねだりしてた子が下の子のお世話をするようになって、、みんなが少しずつ成長していく姿に今年も感動しました!ビックリするくらいお姉ちゃん達をよく見てる来年にはどのくらい成長してるかな??
明日の本番も楽しみ! pic.twitter.com/J1CBLosG6O

— Moeka Kadota (@moeka_120)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.