子育て情報『3児の子育てパパの育児ストレス解消法3選』

2019年1月10日 15:01

3児の子育てパパの育児ストレス解消法3選

Middle img e0be0665 33a4 4b00 874f 92d7f2ad4354

育児はストレス?

みなさん育児をしていてどんな時にストレスを感じますか?

私の場合はこんな時にストレスを感じる

1)言うことを聞かない
2)予想外の行動をする、思い通りにいかない
3)うるさい
こんな時にストレスを感じます

でもちょっと考えるとこんな事は子供だから当たり前。いつでも言うことを聞いてくれて予想通りのことしかしない、静かで。。。こんな子供いたらなんか怖いです笑

正直言ってほとんどの場合我が子たちはこんな感じです(子供ですから!!)

でも私自身いつもストレス溜まってイライラしたり怒ったりしてる訳ではないんです。

だからコレを変える事はナンセンス(というか不可能)。じゃあどうしたらいいのでしょうか?

ストレスの原因

920b7c72 c330 48db 8037 229130c27166


子供たちはいつも言うこと聞かないけどそれがストレスになるかは自分次第。

だったらなるべくストレスを減らしてニコニコして毎日を送りたいものです。

そこで私は育児していてどんな時にストレスになるのか原因を考えてみました。

・言うことを聞かないからイライラする
・予想外の行動ばかりだから疲れる
・うるさいからストレスだ

こんな風に育児ストレスの原因は育児そのものだ!と思っていました。

でも、よ〜く考えた結果育児そのものとは別のところに原因があることに気づきました!!

ストレスの原因は自分自身

よく考えた結果、育児のせい、子供のせいでストレスだと思っていたのが全く違っていました。

私の場合育児がストレスに感じる時は自分自身が
1)楽しいことをしていない、できない
2)自分の時間がない
3)自分の心が満たされていない時
と言うことに気づきました。

そう!子供に原因は全くありませんでした。

だからどんなに子供が言うこと聞かなくたって自分自身が最大限満たされていれば大したストレスにはならずうまくかわせるし、受け入れられるし、可愛いと思える!コレに気づいたんです。

3児パパのストレス解消法3選

じゃあやる事はたったひとつだけ!
自分満たし‼️‼️

ここでは私のストレス解消法を紹介します
1)夫婦2人でたくさん話しをする

E09b26ae 867d 47d0 b535 e65b1fce398f


私たち夫婦はよく会話します。子供のことや将来のことなど夫婦2人でよく話します。お互い両親が遠方のため近くに頼れる親族がいないため2人の会話は必須。

もちろん意見が食い違い喧嘩をすることもあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.