子育て情報『育児中の「時間がない!」ってこういう事!ママは体力と神経を常にすり減らしているんですよ~!』

2019年1月15日 19:01

育児中の「時間がない!」ってこういう事!ママは体力と神経を常にすり減らしているんですよ~!

Middle img 9599f25d d9fe 45c3 b88a 7915be2b6122

全ママの気持ちを“代弁”したツイート!
丸原(@maruharra)」さんは、生後2ヶ月になる息子さんを育てるママ。
1歳になるまではとにかく「睡眠がとれない・時間がない」のが“産後ママあるある”ですが、なぜそんなことが起こるのか……!?
その理由を、丸原さんのツイートがキレイに代弁してくれましたー!!!!
「先が見えない」からなんです

赤ちゃんが3時間寝たからといって、それはただの結果なんですよ。寝始めた時は1時間で起きるかもしれない、いや30分かも、そう思ってるから、「3時間も寝てたなら何か出来たでしょ」ってのは「あらかじめ3時間寝るって分かってたらな!!」ってことなんですよ(赤ちゃんよく寝てるのに昼寝しそこねた)

丸原 (@maruharra) 2018年12月18日

これな!!!!!!!ほんとコレすぎて首がもげそうですよーーー!!!!!

赤ちゃんが「これから寝るわ、30分経ったら起きるわ、そしたら授乳たのむわ」って言ってくれれば、30分でできる家事や睡眠にとりかかったり、授乳の準備までバッチリこなせたりします。
でも赤ちゃんは自由。

「さっき15分で起きちゃったから今回は2時間くらい寝るかな」と思ってカップラーメンにお湯入れた瞬間起きてう○こしてギャン泣きするとか日常茶飯事。「とりあえずそのまま泣かせておけばいいじゃない」という方ももちろんいますが、赤ちゃんによっては後がめちゃくちゃ大変になったりします。

41de7f9fb25a197b1b06805e3f8fd72a s

“予測できない”からこそ時間も体力もメンタルも削られるのが育児。
「一日家にいたのになんで何もできてないの……?」はママ自身が自問自答する時にだけ使っていいフレーズで、育児してない夫や他人がママにそんなこと言ってはダメ、ゼッタイ~!!!!

ちなみに生まれて数か月の赤ちゃんが、“抱っこなし”で目を覚ましたままご機嫌でいることってあまりありません。
目覚めたら泣きます。だから多くのママが「赤ちゃんの覚醒」を恐れているんですね……!
世のママさんが赤ちゃんに付きっきりな理由は?

B603a25f443fad7e05f146a476569dfc s

「赤ちゃん、少しくらい目を離しててもいいのでは?特に乳児期は動かないんだし」
と思ってしまいがちですが、赤ちゃんの周りは驚くほど危険がいっぱいです。
アー!もう!めちゃくちゃわかります!だから目が離れることは、なんもできず終わる…
出典:twitter.com
そして突然「ハイ!今!すぐ寝ろ!」と言われてもそう簡単には眠れないんですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.