子育て情報『まもなくカルネヴァーレ★実は情操教育にもつながるという「仮装」をご紹介!』

2019年2月28日 19:01

まもなくカルネヴァーレ★実は情操教育にもつながるという「仮装」をご紹介!

Middle img 47362a7a 28a8 409e ae5b efe5b7ae6c43

カルネヴァーレとは
カルネヴァーレとは、イタリア語で「謝肉祭」のこと。キリスト教の影響が濃い西洋文化圏で行わている通俗的な祭事です。移動祝日である復活祭から46日遡った四旬節の前1週間、つまり毎年2月半ば~3月頃に、仮装や紙吹雪の投げ合い巨大な山車のパレードなどをして祝います。
子どもたちの1番の楽しみは、仮装!
カルネヴァーレの1番の楽しみは、なんと言っても仮装!ヴェネツィアのマスケラ(仮面)は世界的にも有名ですが、この時期イタリアではどの街でも、全身仮装して広場や通りで遊んでいる子どもたちの姿を目に出来ます。

1280px venice carnival masked lovers 2010

伝統的にはピエロが定番ですが、スーパーヒーローやプリンセスの衣装、動物の着ぐるみなどが人気。おもちゃ屋さんをはじめ、色々なところで仮装セットを購入できます。

Carnival 2470202 960 720

個性あふれる手作りの衣装も見逃せません!
情操教育に◎!
実はこの「仮装」、子どもたちの情操教育におすすめ!なんです。

Disfraz3

「ごっこ遊び」と同じで、「仮装」は、自分と違うモノに成り代わることで、想像力や空想力を働かせ、色々な角度から物事を見たり考えたりするきっかけになります。
イタリアの幼児教育家・児童文学作家ロダーリも推奨!
変装あそびは、その象徴的な意味は別にして、そこから生まれるグロテスクな効果によって、つねにおもしろい。それは演劇である。つまり、他人の状態にわが身をおくことであり、当事者になることであり、ひとつの生命をつくり出すことであり、新しい所作を発見することである
出典:crusherfactory.net

Carnival 2102604 960 720

父親の上着を着たり、おばあさんのスカートをはいたりすることが、ふつう、謝肉祭で仮装する時にしかゆるされないのは惜しいことである。家庭ではいつでも変装あそびができるように、古着を入れた籠を用意しておくべきだろう
出典:crusherfactory.net
最近ではイタリアでも、かつては祝われていなかったハロウィンが普及。子どもたちが仮装する機会が年に2回になりました。
Batman 1126127 960 720

我が家でも、下の子は幼稚園で仮装デーが企画されているので、仮装して登園します(残念ながら小学校ではもう行わないようです)。着るのはスパイダーマン!ほかのお友達の仮装も気になるところ・・・。1日たっぷりスパイダーマンになりきって、楽しんできてくれるといいなと思います♡
関連記事はこちらから
キッズお待ちかね!冬のイタリア大イベント”カルネバーレ”
子どもにだけじゃもったいない!読書の秋、大人にこそすすめたい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.