子育て情報『1歳8ヶ月の大変な時期。「あなたが覚えていなくても」素敵すぎるママの包容力に、泣きそうになる“ママ”多数』

2019年2月13日 15:01

1歳8ヶ月の大変な時期。「あなたが覚えていなくても」素敵すぎるママの包容力に、泣きそうになる“ママ”多数

Middle img af8e23e5 9270 439c af9f bc53bef7bebb

楽しいときもつらいときも、いつも大切な我が子を見つめてきたママ。
「みゆまむ(@miyumam2525)」さんの“全てを包み込む”優しすぎるツイートが、多くの反響を呼んでいます☆
素敵なツイートがこちら

お気に入りのぬいぐるみも

毎日手を繋いで保育園から帰ったことも

大声で歌いながらお風呂に入ったことも

何をするにもイヤイヤと言ったことも

ママがいない夜、玄関で大泣きしたことも

あなたが大きくなったとき、あなたは何一つ覚えていないでしょう。

それでいい。

私が覚えているから。

— みゆまむ@がむしゃら系ワーママ (@miyumam2525) 2019年1月28日

ちょっと待って、泣いた(´;ω;`)
愛しさと切なさが入り混じる、何ともいえない気持ちになりますね……!!!
ツイッターでは「泣きそう」になる人続出
ひとつひとつの場面を思い描いただけで泣けますお風呂あがり、素っ裸で子ども達が駆け回ってますが、このツイートみた今だけはイライラしないかも…
出典:twitter.com
うわぁ…今から保育園→出社なのに読んでしまった…泣きそうです
出典:twitter.com
なんだか自分の母親と、自分の子供時代について話したくなりました。素敵なツイートありがとうございます
出典:twitter.com
すごくステキなつぶやきありがとうございました。後悔したり、自己嫌悪に陥ったりすることも多いですが、今一生懸命やろうと改めて思いました^_^
出典:twitter.com
リプライには「今この瞬間が、かけがえのない宝物になるのかな……」と感じた方や、「自身の親といろいろ話をしてみたいな」と感じた方まで。
たくさんの心に優しく語りかけた「みゆまむ」さんのツイート、ときどきそっと思い返したいですね。
「小さい頃の記憶」は無くなってしまう?

Ac7558e8c27f3b90221fd5c3177af8ac s

「7歳頃までは安定した記憶を作れない」
「3歳頃より前の記憶は成長すると忘れてしまう」
これは「幼児期健忘」と呼ばれ、オーストリアの精神科医「ジークムント・フロイト」氏により、100年以上も前に名付けられたものだそう。しかしその後の研究により、
・成長により記憶が無くなるのではなく、脳細胞がどんどんリニューアルしていくため、リニューアル前の「記憶場所」に自由にアクセスできなくなる
のではないかと言われています。

赤ちゃんの頃の断片的な記憶があったりトラウマになったりするのは「記憶は消えたのではなく、残っているから」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.