子育て情報『新米パパママ必見!この春始めたい、0歳からできる習い事特集!』

2019年4月29日 15:01

新米パパママ必見!この春始めたい、0歳からできる習い事特集!

Middle img e9df75a4 84bf 4122 80a8 39110c499226

①スイミング

体力が付き、風邪もひきにくい身体作りが出来るスイミング。個人差はもちろんありますが、身長も伸びやすくなるとも言われています。ベビーのころはママやパパと一緒に水に入ります。0歳から水に慣れておけば、恐怖心を覚えることなく、学校の水泳も海水浴もバッチリに!
②ダンス

0歳の赤ちゃんとのベビーダンスでは、大人が抱っこひもやスリングを使い、赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて踊ります。赤ちゃんとのスキンシップを大切にしながら、無理なく楽しく運動できるパパママにも人気の習い事です。日本ベビーダンス協会の認定教室では、さまざまなニーズやベビーの成長に合わせたプログラム・ダンス種目が用意されているので、長く続けることもできます。
③リトミック

音楽や手拍子に合わせて体を動かすリトミック。リズム感や音感が育まれ、脳の成長に大きな影響を与える聴感覚の力をのばすことができます。
④ヨガ&ピラティス

ママにも人気の親子ヨガ&ピラティス。特別な道具は不要ですし、レッスンに通うのが難しければ自宅でも簡単にできます。赤ちゃんも親もリラックスできるおすすめの習い事です。
⑤ファーストサイン&ベビーサイン

ファーストサインとは、生後すぐの赤ちゃんの表情や手の動き、声の調子を読み取り、まだ上手に話せない赤ちゃんの気持ちを汲み取る手段のこと。そしてベビーサインは、生後6ヶ月くらいを過ぎ、お座りやあんよが出来るようになった赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「会話」する方法のことです。どちらも、おしゃべりはまだだけど、伝えたいことや話したいことがいっぱいある赤ちゃんの気持ちを分かってあげられるようになり、親子のコミュニケーション力がグンと高まります。赤ちゃんの方も、ママやパパに分かって貰えると嬉しくてゴキゲンになりますよ♪
⑥英会話

2020年からは、小学校で英語が必修科目となることもあり、国際人として活躍してもらいたいとの気持ちから、0歳からの習い事でも英会話が人気。また、小さなころから外国文化や外国人に触れ、広い視野を持てるようになる点も重要ですね。0歳からの英会話レッスンでは、英語で歌や手遊び、絵本の読み聞かせなどを行います。もちろん親子で参加。大きくなっても自然に英語を吸収できる「耳」が育ちます。英語でリトミックを習えるレッスンなどもおすすめです。
お教室探しの参考リンク
全国 0歳児習い事の 子ども・親子おでかけイベント情報 | いこーよ
コナミスポーツクラブ キッズスクール「運動塾」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.