子育て情報『令和の誓い。育児ママがつい言いがちな「あの」言葉やめよう!パパにあまり良くない影響を与えている可能性も!?』

2019年5月5日 19:01

令和の誓い。育児ママがつい言いがちな「あの」言葉やめよう!パパにあまり良くない影響を与えている可能性も!?

Middle img 1462b063 b589 47fc bba9 3b468eae81d1

「はる@yurupura_haru)」さんが“平成で終わり!”宣言をしたのは、子育て中のママがついつい言ってしまいがちなあの一言です!
なんだか引け目を感じる必要はなかったぞ、そういえば!

『今日お風呂入れるのお願いしていい?』

『今日寝かしつけお願いしていい?』

夫に子供のことを"お願い"するのは平成で終わりにします

お願いする度に夫の『やってやってる感』を強くさせてるのは私のせい

令和元年は

『子育ては2人でするもの!協力してね』を声に出して伝えていくぞ

— はるあげまんオーナー (@yurupura_haru) 2019年4月29日

「お願いする=自分ができないからやってもらう」みたいな印象、ありますよね。
どうしても家でのタスクが多いママがパパに“お願い”せざるをえない場面は多く、言う側もなんだかそれが当たり前のようになってしまっている現代の子育て家庭。

でも夫婦2人の子どもなんだから、2人で協力して子育てするのは当然といえば当然。“外で働いてるから育児にはほぼノータッチ”、“育児できないからあんまりやらない”とかだとちょっと無責任だぞーーー!!!お互いができる時に、できることをやるのが大切。片方にアンバランスな負担がかかっていては、いつかどこかで亀裂が入ってしまいかねません。
ツイッターでは「その通りすぎる」の声
本当にその通りですね
出典:twitter.com
そうです!2人はチームなんですから!!
出典:twitter.com
めっちゃ共感!!素晴らしい!!我が家もそうします✨
出典:twitter.com
やば!お願いしてた!!でもずっと違和感あったんですよね。なんでお願いしなきゃならないんだろ?って。
出典:twitter.com
「お願いしていい?」と口に出すとき、本人も気付かないうちに“悪いな”という気持ちが生まれる場合があります。「私のタスクだけどパパに頼む」というほんの小さな思いが“お願い”という言葉となり、感じなくてもよい罪悪感を感じてしまい、小さなストレスとなって蓄積してしまう可能性も。

また、お願いを“される方”は「しょうがないなぁ、やってあげるよ」という気持ちになり、ますます「俺の仕事じゃないけどしてあげてる感」に。ぐぬぬ~!
かといって「夫婦だから分担は当然、今日はこれやってね」という言い方ではちょっと波乱の予感がします(笑)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.