子育て情報『生粋ローマっ子の長男もハマるORIGAMI!情操教育にも◎の折り紙の素晴らしさを子どもたちと実感!』

2019年5月24日 19:01

生粋ローマっ子の長男もハマるORIGAMI!情操教育にも◎の折り紙の素晴らしさを子どもたちと実感!

Middle img 9fbe7ec7 15bd 41e8 bf9c c432eacf7537

そもそも折り紙って・・・?
折り紙の歴史はなんと、1400年も昔にさかのぼるそうです。
7世紀初めに大陸から紙の製法が日本に伝えられたのち、日本人の工夫によって薄くて丈夫な紙、「和紙」が生まれました。 はじめ写経や記録が紙の重要な用途でしたが、神事にも用いられるようになり、神への供物など様々なものを紙で包むようになりました。
出典:www.origami-noa.jp

Career 1738216 960 720

上級武家が和紙で物を包むために用いていた折形、折形礼法から礼法部分がなくなり、庶民へ遊戯用に広く発展・普及したもので、日本を代表する文化
出典:ja.wikipedia.org
今や海外でも浸透している「ORIGAMI」!
最近は海外でも、ORIGAMIという日本語の言葉がそのまま浸透しています。
日本語の発音を移した「ORIGAMI」という呼称が海外でも広く使われている
出典:ja.wikipedia.org
イタリアでも、ORIGAMIと書かれた折り方の本を見かけることがありますし、日本文化をイタリア人に伝える協会などでも折り紙コースを開催していることも。日本が誇る伝統の折り紙文化が広がるのはとても嬉しいです。
折り紙はORIGAMIで海外でも少しづつ人気が出てきていると聞いています。
出典:www.amazon.co.jp

71zvbbzpipl. ac sl1500

とはいえ、まだまだイタリアの子どもたちにとっては物珍しいORIGAMI。長男7歳は最近ハマり出し、家で作っては小学校に持っていってお友達に見せたりプレゼントしたりしています。
ちなみに、こちらで生活していて気が付いたのですが、イタリアには「正方形」の用紙が身近に無い!ネットで探すか、日本グッズを売っているお店でもない限り、いわゆる折り紙は普通にはありません。工作用の色紙は文房具屋さんに売ってはいるのですが、大抵A4のノートやレポート用紙サイズ。これ、折り紙をしたい場合は、正方形を作るところから始めなければいけないんです!
和紙・千代紙の美しさは格別!

91zsbrv202l. sl1500

そして、普通の折り紙以上に見つからないのが、美しい花模様の千代紙や和紙。季節感を大事にする着物の柄にも通じる美しい色彩・デザイン感覚は日本ならではですよね。
千代紙(ちよがみ)は、日本の伝統的な遊びである折り紙を作るために使われたり、紙人形の衣装、工芸品や化粧箱に装飾の目的で貼られる、紋や柄の豊かな和紙で作られた正方形の紙
出典:ja.wikipedia.org
こんな素敵な和紙で、ちょっとした器や置物などを折ってあげれば、海外の方にとっても喜ばれます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.