子育て情報『【ママを悩ませる家事と育児の両立】ママだってひとりの人間!一児の母が語る、家事と育児を上手にこなすための3つの心得。』

2019年7月14日 15:01

【ママを悩ませる家事と育児の両立】ママだってひとりの人間!一児の母が語る、家事と育児を上手にこなすための3つの心得。

Middle img 16d7f965 88cf 4303 b568 ceb740249ef0

ママは常に家事と育児に追われている!?
家事や育児を頑張るママの頭の中は処理しなくてはならないタスクだらけ…。
次から次へとやることが増えて本当に忙しいですよね!

昨日の家事は今日に繋がり、今日の家事は明日に繋がっています。
だからこそ家事の終わりというものが感じられず精神的に疲れてしまうんですよね…。
『名もなき家事』が多すぎる!
買い物、食事作り、洗濯、掃除…。
また最近よく耳にするようになった「名もなき家事」という言葉。

例えば、空になった麦茶の容器を洗って新しく作って補充するという一連の動作などです。
ほんの少しの作業量であっても塵も積もれば山となる…まさにその言葉通り!
生活していくうえで、やらなくてはならないタスクは山ほどあるのです。

6691cf7d1923d8fe8e2365d6ebcb7a80 s

マイナスをゼロにする作業
そして家事はマイナスをゼロに戻す作業が多い!
さきほどの麦茶同様に、なくなったものを補充したり何かをキープし続けるという作業です。

大きい家事も小さい家事も、幼い我が子のお世話をしながらではとてもスムーズには行えません。
それもまたママのストレスの一因になっていると思います。
家事と育児を同時にこなす難しさ
心に余裕が持てるときは何とかなっても、色々なことが重なると逃げ出したくなることも…。

きっと世の中のママはみんなギリギリのところでなんとか踏ん張って頑張っているのではないでしょうか?

そんなママ達に伝えたい!家事と育児の両立に悩んだ私がたどり着いた方法をまとめてみました。

779f4096b14d72e2df74dff0901ff201 s

家事と育児を上手にこなす方法
その1 完璧主義をやめる!
家事や育児を頑張りすぎてママの気持ちが犠牲になっていませんか?
頑張るのはいいことですが、人によってキャパは違います。

「あの人は仕事までしているのに…」
「あの人はいつも綺麗にしているのに…」
そんな風に自分と比べて虚しくなる必要は全くありません!

あなたの可愛いお子さんの代わりはいませんよね?
それと同じくお子さんにとってもあなたの代わりは絶対にいないんです。

自分が子どもの立場なら、完璧だけど辛そうなママより笑顔でいてくれるママのほうが嬉しいはず!
8af87fb0ab3975c2a627d13248c5fcd3 s

その2 思い込みを捨てる!
食事は手作りでなくてはいけない…
おかずは3品作らなくてはいけない…
洗濯は朝に干さなくてはいけない…
毎日掃除機を掛けなくてはいけない…
毎日子どもを公園に連れて行かなくてはいけない…

そんな思い込みは捨てちゃいましょう!
ママの一番の仕事は子どもの命を守ること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.