子育て情報『【育児のイライラの原因と解消法】真面目すぎると言われる私が育児を❝楽しむ❞ために心がけていること。』

2019年7月26日 19:01

【育児のイライラの原因と解消法】真面目すぎると言われる私が育児を❝楽しむ❞ために心がけていること。

Middle img 0c86c8eb c272 4ee1 9529 383372f400fa

『育児のイライラ』その原因は?
こんなはずじゃなかったのに…。
理想と現実の差に思わず涙がこみあげてくるような日もありますよね。

特に一人目のお子さんだと全てが初めての経験。
私も「お母さんらしいお母さんには到底なれない」と、何度涙を流したか分かりません。

なぜ愛する我が子にこんなにもイライラしてしまうのか?
可愛いと思えない時があるなんて、自分は頭がおかしいのか?

そんな風に思い詰めては一人で途方に暮れていました。

8c91e941768d8f32a7aef1361ae9fe9e s

・思い通りに物事が進まない
私の場合は、思い通りに物事が進まないというのが一番のイライラの原因だったと思います。

私の性格はよく言えば几帳面。
計画をしっかり立てて物事は順序よく進めていきたいタイプ。
そのため、悪くいえば頭が固いのでイレギュラーが舞い込むとすぐにパンクします。

出産し母親になったとしても、自分自身のもともとの性格が変わるわけではないんですよね。

残念ながら皆さんがお察しの通り…。
子育て中に物事を常に順序よく進めていくなんて絶対無理!!
いつ何が起こるかわからないので、臨機応変に対応していくしか方法がないんですよね。
・自分の時間がない
子育て中は何をするにも子どもが優先で、なかなか自分だけの時間を作ることが出来ませんよね。

子どもが寝ているほんの少しの時間だけでもゆっくりしたいと思うのですが、いつ泣いて起きるか分からないのでいつもヒヤヒヤ。

また常に時間に追われ急かされているような状態が続くので、精神的な疲れがどんどん溜まっていくんです…。

Ffff80e7f1ee8e547c0e062a35ab62a8 s

『育児のイライラ』その解消法は?
・ひとりで頑張ろうとしない
頑張り屋のお母さんたちは、いつの間にか周りを頼らないようにする習慣がついてしまっていませんか?

頑張らないのは悪いこと。
周りを頼るのは情けない。
そんな風に自分自身に呪いをかけてしまっているのではないでしょうか。
だからこそまず、その呪いを解きましょう。

育児が辛いのは頑張っているからなんです。
ひとりで頑張るのはもうやめて、旦那さんや実家の家族などにどんどん協力してもらいましょう!しんどい時は素直に言っていいんですよ!
ママ友と話す
旦那さんや実家の家族以外に、自分の気持ちを素直に吐き出せる相手はいますか?

もちろん身内に聞いてもらうのもいいのですが、私の場合は家族以外の誰かと育児の話がしたいなと思うことが多々ありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.