子育て情報『子育てへの「助言」=ママのストレス!全“先輩”に告ぐ、育児に必要なのは「口出し」じゃなくて「〇〇」だー!』

2019年7月21日 19:01

子育てへの「助言」=ママのストレス!全“先輩”に告ぐ、育児に必要なのは「口出し」じゃなくて「〇〇」だー!

Middle img ec7f6af5 da1b 4fa4 b7f0 7aa3bac600f3

「負けへん。(@moraharamama)」さんがツイートしたのは、世のママたちを取り巻く“あるある話”。
「自分こそ正しい!」みたいに押し付けてくる方、多いんですよね~。根拠の乏しいアドバイスより、まずは最新の子育て知識を勉強してくれ……ってね~!!!
子育てに必要なのは「ママの心のゆとり」なんやで~!

母乳で育てろとか、離乳食のレトルトは使うなとか、抱き癖がつくから抱っこするなどか、抱っこ紐は良くないとか…

もうさ、全部全部うるせーよ。
何を根拠に??
本当にうるさい。黙れ。

子育てに何が必要かって、愛情と母親の笑顔だろ。
母親の余裕無くしてんのは文句ばっかりのお前らだよ。

— 負けへん。 (@moraharamama) 2019年7月4日

こういうセリフ言いがちなのは主に義母だったりするんですが、実母や親戚のおばさん、さらには近所のオバチャンや全然知らない通りすがりのオバチャンまで口出してきたりするんですよね~!おたく、誰だよ~!?

うちの子&うちの子育てをよく知らないのに、なぜそんなにドヤ顔で言えるのか!?まずは「たまひよ」でも読んで“今の育児”を勉強してから出直してくるんだな~ダハハハ!!!
ツイッターではママさんからの共感の声が
同感!周りがうるさい。お母さんの愛情の形って様々であっていいと思う。ただ、赤ん坊や幼児がが生きていくのに必要なことはやったらなあかんね。4日間もほったらかしはダメ。それと育児書もうざい。いいことも書いてあるが、子供は千差万別。いらん事は取捨選択。
出典:twitter.com
わたしも母乳が出なくて、義父にダメな母親だなと言われました。当時はすごく悩みました。
出典:twitter.com
抱っこして抱き癖付くことは無いみたいですよ^ ^むしろ保健師さんにはたくさん抱っこしてあげてくださいって言われました^ ^
出典:twitter.com
少なくとも商品化されているものは、きちんと検証されて世に出ているわけだから、それがダメってことはない。何を根拠に言ってるんだろうか。使えるものは使う、手を抜けるところは抜く、そうしないとやっていけないよね。
出典:twitter.com
こういう口出しは「自分の育児はバッチリだった」という人に多いのかしら?また、夫なら「母さんはこう育ててくれた!」みたいな……。
でも時代も家族のスタイルも違うので、その時・その家庭の状況に合ったものを、上手に使って楽しく幸せに育児できればいいと思うんですよね~。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.