子育て情報『【ママ友ができなくても子は育つ】不安なママ、安心して!子どもは成長するにつれ、勝手に友達作っていくよー!』

2019年8月4日 19:01

【ママ友ができなくても子は育つ】不安なママ、安心して!子どもは成長するにつれ、勝手に友達作っていくよー!

Middle img 0cfe476c 06db 43ed 8975 1d1d6caa99f8

「詩絵(@krymsmy7105)」さんは2人の男の子を育てるママ。実は妊娠前後から引っ越しなどもあり、コミュニケーションが少し苦手ということもあり、ママ友がとっても作りづらい状況だったそうです。

似たような環境のママさんたちは
「子どもに友達を作ってあげられなくて申し訳ない」
「もっともっと遊ばせてあげたいのに」
って、悶々と考えちゃう方もいるのではないでしょうか?

でも詩絵さんの今のツイートを見れば、そんなに心配しなくていいよ、大丈夫だよ~!と、寄り添ってもらえてる気がしますよ~♪
愛情たっぷり育てていれば大丈夫です♪

引っ越してすぐ、知り合いすらいないのに妊娠。妊娠発覚後流産の危機とつわりで入院。退院後は予定日間近まで
実家で安静の日々。
妊婦期間中、マタニティビクスとか母親教室みたいなのは全く参加出来ずマタ友は0。出産後、もちろんママ友も0。そんなママデビューでした。#コミュ障ママのつぶやき

— 詩絵(しえ) (@krymsmy7105) July 24, 2019

ワンオペ育児。実家も遠い。
引きこもりの日々。
募る不安。深まる孤独。
そんなスタートだったけど、今まで母親してこれた。
私はコミュ障だけど、子どもたちは友達と楽しそう。コミュ障に育てられた割には人間関係うまくやってる気がする。コミュ障ママでも子は育つよ〜‼#コミュ障ママのつぶやき

— 詩絵(しえ) (@krymsmy7105) July 24, 2019
子どもが小さくて園などに通ってない場合、やっぱり「誰かと遊ぶ」となるとママ友の子と……てなりますよね。また、育児に関する疑問やストレスなども、同じくらいの子を育てるママ友がいれば相談しやすいため、「ママ友」って非常に大きい存在なんですよね~。

でも大人になってから“友達”を作るのって、実はめちゃくちゃ難しくないですか!?
キッカケは!?何て話しかけるの!?話しかけたものの、まったく気が合わないママだったらどうしよ!?(笑)

コミュニケーションが苦手だと、話が続かずに少し喋っただけでフェードアウトしてしまったりして……。
あああああ、ママ友作りって本当に大変です!!!

しかし結局ママ友ができなかったとしても、子どもは成長していくもの。大丈夫、大丈夫ですよーーー!!!
大人も子どもも、オススメなのはとにかく「挨拶」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.