子育て情報『【消費税が10%に】2019年10月からいよいよ増税!買っておきたいものランキング&増税後の買い方の変化は?』

2019年9月4日 19:01

【消費税が10%に】2019年10月からいよいよ増税!買っておきたいものランキング&増税後の買い方の変化は?

Middle img a6c57e85 3ac7 4b91 b61e 0ab12055c1c8

ついに増税!その前に「買っておきたいもの」を調査しましたー!
2019年10月1日より、ついに10%へと引き上げられる「消費税」。私たちの生活にもめちゃくちゃ関わってくるだけあって、一体これからどうなるのかな……なんて期待と不安が入り混じっちゃいますよね~!

チラシ・買い物情報サービスを掲載するサービス「トクバイ」では、全国の20代〜70代の生活者833名(男性/195名女性/636名その他/2名)を対象に「増税前の買い物意識調査」を実施!
みなさん、増税に関連してどう動くのか!?ぜひぜひ参考にしてみてくださいね~!
今回から導入される「軽減税率」ってなに?

Sub1

増税にあたり、同時に導入されるのが「軽減税率」というもの。テレビでもよく聞く言葉だし、全く知らない方は3.1%しかいない、という結果に。
しかし「名前は知っているけど内容はよく知らない」という方が57.0%となっているように、結局何がどうなるのかはよく分かんない、という方が多いようです。

「軽減税率」とは、
・食品表示法に規定する食品
・定期購読の新聞
の2種類に適用される“これらは8%のままでいいよ~”という制度です。

ちなみにトイレットペーパーや生理用品、オムツなどは「軽減税率」の対象になっておらず、税金は10%となります。
「生活に必要な日用品は税金据え置きのままで、ぜいたく品は税金が上がる」のではなく、「特定のもののみ消費税が据え置かれる、でも超限定的」という状況。

結果、やっぱり一般家庭の出費は跳ね上がってしまいそうですね。ふぇぇ……(´;ω;`)
「軽減税率制度」に対する印象は?
「軽減税率制度」に対しては、
・「肯定的である」:16.3%
・「どちらとも言えない/わからない」:53.2%
・「否定的である」:30.5%
という結果に。

肯定的な意見としては「仕方ない」「有効に使ってほしい」など“日本のこれから”に期待する声が見られ、否定的な意見としては「分かりにくいしややこしくて複雑」「増税される分給料や賃金が上がればいい」という意見も。

圧倒的に多かったどちらとも言えないという回答では、「実際に10%を経験してみないとなんともいえない」「物によって税率が違うので把握できてない」など“まだよく分からない”という意見が多いようです。増税を意識して「事前購入・まとめ買い」はする?
「増税を意識して事前に何かを購入する/まとめ買いを予定していますか?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.