子育て情報『日本ではできないことを否が応でも経験してしまう。それが海外移住ということ【親子留学のススメ】』

2019年10月9日 14:00

日本ではできないことを否が応でも経験してしまう。それが海外移住ということ【親子留学のススメ】

しかし、人生に遅すぎることはないとも思います。年を重ねるにつれ、経験を通して得た知恵があります。若いときより吸収力は落ちているかもしれませんが、努力によって乗り越えることは十分可能です。海外生活の中で、そういう方々にも出会ってきました。彼らはとても輝いていました。年齢を気にすることなく、やる気次第で挑戦できるのも海外ならではかもしれません。

日本ではできないことを経験してしまうのが海外

日本ではできないことを否が応でも経験してしまう。それが海外移住ということ【親子留学のススメ】

アムステルダムの教会

また、日本ではなかなか経験できないことを経験できる──いえ、してしまうのが海外
。ヨーロッパは国を越えての移動が簡単です。国境チェックもありません。オランダから2時間ほどドライブすれば、ドイツやベルギーに出れます。飛行機もEU内は国内扱いで運賃も格安。長距離バスもたくさん出ています。休暇の度にいろいろな国や都市を訪れては、似ているけれどそれぞれに違う文化を学んだり楽しんだりしています。

画像: 30歳を越えてバックパッカーデビュー

30歳を越えてバックパッカーデビュー

日本にいたら出会えないような人に出会えるのも海外ならでは。小さな国や日本人の少ない地域であれば、一国の首相や王様に会うことも夢ではありません。日本人というだけでお声がかかることもあります。ヨーロッパには日本代表クラスのサッカー選手が多くいるので、試合観戦に行ったり練習風景を見に行ったりすることもできます。また、海外在住日本人はとにかくユニークなキャリアをもつ人が多くとても勉強になりますし、日本ではお目にかかれないような方にお近づきになれる機会も日本より断然多いと思います。

画像: オランダ・フェンロでの試合

オランダ・フェンロでの試合

日本の常識が通じないということもよくあります。文化も言葉も違う相手と一緒に何かをするのは骨が折れますが、すべてを超えて心が通じ合うこともあります。そういうときは、「やはり同じ人類。平和な世界を作っていかなければ」と妙に感動してしまったりもします。人種や文化の違いを意識せずコミュニケーションを取れるようになったらしめたものだと思います。

画像: プライド・アムステルダム当日のダム広場

プライド・アムステルダム当日のダム広場

日本で生活しているとどうしても周囲の目や意見が気になってしまいがちですが、自分の人生を自分で築いていきやすい海外。むしろ自分をしっかりもっていないと、異文化の中で生き残っていくのは難しいでしょう。

もしかしたらあなたにとって、日本より住みやすい国が世界のどこかにあるかもしれません。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.