子育て情報『子どもが作曲したいと言い出したら、PCやスマホよりもゲーム機がオススメ。そのわけは?』

2020年3月6日 20:00

子どもが作曲したいと言い出したら、PCやスマホよりもゲーム機がオススメ。そのわけは?

子どもが作曲したいと言い出したら、PCやスマホよりもゲーム機がオススメ。そのわけは?


前回お子さんに、コンピューターを使った作曲をオススメしましたが、PCでもスマートフォンでもタブレットでもなく、あえてNintendo Switchで作曲をオススメするのにはわけがあります。

* Nintendo Switchで作曲する3つのメリット
* インターフェイスが音楽を変える
* EDMプロデューサーは高収入!?

これまでの【KORG Gadget for Nintendo Switch講座】はこちら

Nintendo Switchで作曲する3つのメリット

1.邪魔されない

子どもが作曲したいと言い出したら、PCやスマホよりもゲーム機がオススメ。そのわけは?

無視すればいいという人もいるが……

メールやSNSといったさまざまなアプリからの、作曲にはまったく必要としない通知、通知、通知。

ゲーム機にはこのような通知はやってきません。制作環境がまったく邪魔されないというのは、この情報過多な現代において、とても貴重で素晴らしいことです。

これに加えて、作業中に同じ画面上でブラウザーを開け、なんとなくネットをだらだらとさまよってしまうこともありません。

2.ゲームコントローラ

画像: ゲームだけではもったいないJoy-Con(Switch用コントローラ)の操作感

ゲームだけではもったいないJoy-Con(Switch用コントローラ)の操作感

ボタンに指をおいてすぐに押せるように待機できる。ボタンを押したらすぐに反応する。手元を見ないで操作できる……タッチ操作で感じるストレスも、ゲームコントローラでは皆無です。また画面上で確認したい、今まさに操作している箇所が、自分の(想像以上に太い)指で見えないということもありません。

この特徴は特に音や音楽を作るときにとても重要です。そして操作可能な場所に確実にカーソルが動いてくれるので、マウスのポインタ操作が苦手なお子さんでも快適に操作できます。

3.いつも問題なく起動する

ソフト購入後すぐに起動し音を鳴らせます。パソコンのように、他のソフトやドライバ、設定など、各自の環境にまったく依存しません。昨日まで問題なく使っていたのに、今日別のアプリを入れたら音が鳴らなくなった……ということもありませんし、OSのバージョンアップでソフトの有償バージョンアップを余儀なくされた……ということもありません。

インターフェイスが音楽を変える

ゲーム機なので当然です。当然な話なのですが、制作環境としてこれらのメリットは本当に素晴らしい。そして、ゲームの没入感の強さの理由には、ゲーム機それ自体の特徴に依るところも大きいのではと、PC、スマートフォン、タブレット、と経験しまさに一周回って実感しています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.