子育て情報『作曲で子どもの集中力は鍛えられるのか?作り上げる喜びをゲーム機で味わう【KORG Gadget for Nintendo Switch講座】』

2020年2月6日 20:00

作曲で子どもの集中力は鍛えられるのか?作り上げる喜びをゲーム機で味わう【KORG Gadget for Nintendo Switch講座】

作曲で子どもの集中力は鍛えられるのか?作り上げる喜びをゲーム機で味わう【KORG Gadget for Nintendo Switch講座】


ゲーム音楽を作り続けて30年近く。私、佐野電磁がお子さんに自信をもってオススメするのが、Nintendo Switchを使った作曲です。ご存知のようにNintendo Switchは、大変人気のあるゲーム機ですが、一方で高性能なコンピューターでもあります。つまりコンピューターでの作曲は、お子さんの可能性を広げるのです。

オススメの作曲ソフト「KORG Gadget for Nintendo Switch」

画像: 大きな楽器屋のようだが、コルグ本社のショールーム。誰でも入れる

大きな楽器屋のようだが、コルグ本社のショールーム。誰でも入れる

さて、Nintendo Switchで作曲するには、どのような方法があるでしょうか?いろいろな方法があると思いますが、私が一番オススメするのは「KORG Gadget(コルグ ガジェット)for Nintendo Switch」という音楽制作用ソフトを使った方法です。Switch用のソフトですが、ゲームではなくあくまでも作曲ツールです。

コルグは、世界的に有名な電子楽器メーカーで、プロも愛用する楽器を数多くリリースしており、その技術力がこのKORG Gadget for Nintendo Switchにも十二分に注ぎ込まれています。

作曲方法はものすごくカンタン

このような話をすると、なにか難しいソフトのように思えますが、これで音楽を作っていく過程は極めてカンタンです。まず下の画像のように、マス目に四角を置いていきます。

画像: 楽譜を読めなくても大丈夫!

楽譜を読めなくても大丈夫!

すると、黄色いタテ線が繰り返し左から右へ動いていて、その線が四角を通るとき音が鳴ります。上のほうのマス目に音を置くと高い音が鳴り、下のほうのマス目に音を置くと低い音が鳴ります。基本的にはこれだけです。楽器ができなくても楽譜が読めなくても、まったく問題ありません。

とはいえ、最初は音楽とは思えない音が鳴ると思います。なので少し変えてみましょう。すると少しよくなります。そこでもう少し変えてみましょう。もう少しよくなります。これを繰り返していくと、曲が完成します。

そんなバカな、と思われるかもしれませんが本当です。授業以外で音楽を学んだこともなく、なんの楽器もできない、まったく楽譜も読めない私が、このやり方で30年近くゲーム音楽を作り続けられました。

なぜでしょう?それはコンピューターがあるからです。

画像: SHARP MZ-80K。スターウォーズ、スペースインベーダー、YMOにリアルタイムで一気にやられた男子小学生にとって、コンピューターはそれ自体がロマン(私もその一人)(Photograph by Tomasz Sienicki )

SHARP MZ-80K。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.