子育て情報『​​目的がないプログラミング学習は無意味なのか【やらずに死ねないプログラミング】』

2020年1月15日 18:00

​​目的がないプログラミング学習は無意味なのか【やらずに死ねないプログラミング】

​​目的がないプログラミング学習は無意味なのか【やらずに死ねないプログラミング】


プログラミングを学びたいと思っている人は、明確な目的がないとダメなのでしょうか。ここでは、そのようなちょっとモヤモヤした状態を脱出して、重い腰をあげる方法について考えます。

* プログラミングを学ぶことに興味はあるけれど……
* 目的がなくてもプログラミングを学ぶ意味
* やっていればプログラミングをする目的が見えてくる

これまでの【やらずに死ねないプログラミング】はこちら

プログラミングを学ぶことに興味はあるけれど……

「学んだほうがいい」とわかっていても、なかなかはじめられないプログラミング。たしかに、仕事や学業など目に見える成果に直結していなければ、貴重な時間を割いてまで重い腰をあげる気にならないというのもうなずけます。

理系も文系も関係なくプログラミングを学ぶことが大切という主張は、もはやあらゆるところに溢れかえっているので、ここであらためて書く必要はないでしょう。またAIやデータサイエンスのような、特定の技能習得のためのプログラミング学習についても、多くの入門書やスクールが存在し、働きながら学びたい人に向けたリカレント環境は整いつつあるように思います。

しかし問題は、プログラミングを学ぶことに興味はあるけれどそこまで切迫した状況にない人が、どのようにプログラミングにアプローチしていけばいいのか、このことについてはあまり語られていません。明確な目的がない人にとっては、プログラミングを学ぶ必要も方法もないのでしょうか。

目的に応じて細分化・高度化しているプログラミングの世界

​​目的がないプログラミング学習は無意味なのか【やらずに死ねないプログラミング】

IEEE(アメリカ電気電子学会)が毎年発表している、プログラミング言語の利用度ランキング(https://spectrum.ieee.org/computing/software/the-top-programming-languages-2019)

プログラミングといっても、達成したい目的によって使用する言語が異なります。そのため、一般的には、まず何をプログラミングで実現したいかをハッキリさせてから学ぶのがよいとされます。たしかにWeb制作、モバイルアプリ開発など目的に応じたプログラミングの本やスクールなどでは、それらの目的のために用意されたカリキュラムがあり、それにそって体系的かつ効率的に学べます。

しかし一方でこのことが、目的がハッキリしないうちにプログラミングをはじめることの妨げになっているとも言えます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.