子育て情報『【スマホ恐怖症】大人が子どもからスマホを遠ざけたい、たったひとつの理由【寺島絵里花の子どもメディアリテラシー講座】』

2019年11月10日 14:00

【スマホ恐怖症】大人が子どもからスマホを遠ざけたい、たったひとつの理由【寺島絵里花の子どもメディアリテラシー講座】

画像: 大人が子どもからスマホを遠ざける理由


学習指導要領の改訂などといった国の教育動向と、保護者の気持ち、そして教育産業が提供するものにズレが生じているように感じています。グローバル社会において、子どもだけでなく大人も本当に必要な情報を各家庭や個人で取捨選択していく時代が到来しています。

しかし、到来しているにもかかわらず、なぜ私たちお大人は子どもたちがスマホをもつことを遠ざけて、インターネットへの拒否反応が出てしまうのでしょうか?心痛ましい事件やスマホに関するネガティブなニュースを目の当たりにしているからでしょうか?

それは、大人がわからないものへの恐怖です。子どもの新しいものに対する順応の速さがあります。しかし、スマホの操作方法を簡単に理解してしまうのと、スマホの知識があることは別です。また、現実社会にはお金や年齢などで制限されるものが、インターネットでは適応されにくい性質があります。親が知らないことが増えていく可能性も出てきます。

今まで携帯電話やスマホを子どもに買い与えても、インターネットの知識や理解は親の役目だと認識している保護者は多くはありませんでした。言い換えれば、自転車が乗れるようになったからといって、交通ルールも知らずに自由行動を許すことをしないように、インターネットを何のガイドもなしに与えていいわけではありません。その長年の歪が世界中で表面化しているため、ますますスマホを子どもから遠ざけようとする保護者が増えています。

テクノロジー社会において、このままで本当によいのでしょうか。子どもが学ぶ前に、まずは大人から正しい知識を身につけ、賢い使い手となってほしいと願っています。次回は、具体的にスマホ恐怖症を克服する3つの方法についてお伝えしていきます。

この記事が気に入ったら「いいね!」をクリック!バレッド(VALED PRESS)の最新情報をお届けします!

これまでの【寺島絵里花の子どもメディアリテラシー講座】はこちら

寺島絵里花

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.