子育て情報『Netflixで英語を勉強するならアニメがオススメ! Chromeを使って映画を英語教材に変える方法』

2020年5月13日 09:00

Netflixで英語を勉強するならアニメがオススメ! Chromeを使って映画を英語教材に変える方法

Netflixで英語を勉強するならアニメがオススメ! Chromeを使って映画を英語教材に変える方法


英語のドラマや映画を見ながら、英会話の勉強したいと考えたことがある人は少なくないと思います。今回は、Netflixで提供されている英語のアニメを「パソコン」と「iPhone」を使って、楽しみながら勉強できる方法を紹介します。

まずはChromeのプラグインを入れよう

LLNというNetflixに対応した語学学習用のソフトがあり、有料版は月額549円ですが、無料版でも、かなり英語学習に役立ちます。今回は無料版を中心に使い方を紹介します。

まずパソコンではChromeブラウザを使うことが前提になります。EdgeやSafari、Firefoxなどでは利用できないので要注意です。Chromeブラウザで、下記のリンクから「Chromeに追加」を追加します。

画像1: まずはChromeのプラグインを入れよう


追加しようとすると下記のようなメッセージが出るので、「機能拡張を追加」にしてください。

画像2: まずはChromeのプラグインを入れよう


追加が完了すると、Chromeの右上に、赤丸でLNというアイコンが出てきます。

画像3: まずはChromeのプラグインを入れよう


この状態でNetflixにログインします。

初心者には「ウーナとババの島」がオススメ

筆者が英語学習初心者、かつ家族で学習する上で強く推薦するアニメが「ウーナとババの島(原題:Puffin Rock、以下パフィンロック)」です。

アイルランドのカートゥーンサルーンというアニメスタジオの制作のシリーズ。カートゥーンサルーンは、平均年齢も設立も若いのに、長編作品ほぼすべてがアカデミーにノミネートされているという実力派集団。ファンの間では「ヨーロッパのジブリ」などとも言われています。

パフィンロックを強くすすめする理由は、

* 暴力的・性的な表現がない
[ 画像が省略されました ]
* 鳥の世界の話なので、アメリカやイギリスのカルチャー的な要素が少ない
[ 画像が省略されました ]
* 会話がゆっくり
[ 画像が省略されました ]
* 何よりキャラクターがかわいい!
[ 画像が省略されました ]

画像: ©Netflix ©CartoonSaloon ©AOPAKA

©Netflix ©CartoonSaloon ©AOPAKA

さっそく見てみよう

先ほどのプラグインを追加後、ChromeでNetflixを開くと、画面のように右側に英語の字幕がズラーッと登場します。

画像1: さっそく見てみよう


この字幕の単語をクリックすると、単語の和訳を見れます。そして、なんと単語の発音まで聞けます。また再生バーの下には、英語字幕と日本語字幕が同時に表示されます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.