子育て情報『子どもが好きな“ミックスピザ”と合う「水菜とパプリカのサラダみそ汁」』

2020年8月3日 14:00

子どもが好きな“ミックスピザ”と合う「水菜とパプリカのサラダみそ汁」

子どもが好きな“ミックスピザ”と合う「水菜とパプリカのサラダみそ汁」


毎日家族のために食事をつくるのは大変!しかもお子さんのアレルギーや健康を考えたら、それだけで食事のメニューをどうすればいいか、頭を抱えてしまいそう。ここでは、手軽に栄養が取れて、しかもお子さんの好きそうな食事に合うおみそ汁の作り方をあまこようこ先生に教えてもらいます。第1回は「ミックスピザに合うサラダみそ汁」。

「サラダみそ汁研究会」発足!

毎日家族のために食事をつくるお母さん(もしかしたらお父さんかもしれませんね)、忙しいなか本当にお疲れさまです。中には、家族においしいものを食べてもらいたいのはもちろんのこと、お子さんの成長や健康に配慮した食事をつくりたい、と思っている人も多いと思います。

でも栄養の勉強をしながら、毎食配慮した食事をつくるのは大変。それに、がんばってつくったからといって、お子さんが喜んで食べてくれるかというと、好き嫌いがあったりして、必ずしもそうとも限らなかったり……。

そこで、多くのメディアで活躍中のフードコーディネーター、あまこようこ先生をお招きして「サラダみそ汁研究会」を発足しました!

お子さんが好きな食べ物に合う、おみそ汁レシピを教えてもらいます。第1回は「ミックスピザに合うサラダみそ汁」。

あまこようこプロフィール

フードコーディネーター・料理研究家。大阪あべの辻調理師専門学校出身。多くのTV、雑誌、広告でレシピ制作、料理制作を行っている。amacoven(あまかゔぁん)主宰。

パンでもお惣菜でもスイーツでもない、「おかずケーキ」の店「ocazu cake coven」運営。著書に『おかずケーキ』(オークラごちそうブック)、『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』(アスコム)がある。

画像: 子どもが好きな“ミックスピザ”と合う「水菜とパプリカのサラダみそ汁」


「サラダみそ汁」とは?

まずは、「サラダみそ汁」を定義してみましょう。

1. たっぷりの野菜を使う。

画像1: 「サラダみそ汁」とは?


2. 鍋を使わず器一つでできる

画像2: 「サラダみそ汁」とは?
3. 調理時間は3分目安。

画像3: 「サラダみそ汁」とは?


そしてサラダみそ汁を添えるメインのお料理は、ピザやパン、スパゲッティなど。子どもが好み、普段おみそ汁に合わせる機会が少ないものを合わせ、「みそ汁=和食」の概念にとらわれない新しい食卓の常識を提案していきます。

デリバリーや冷凍食品も活用します。親御さんの負担を減らし、手軽においしく、よりハッピーな食卓をつくっていきたい。それが「サラダみそ汁研究会」のモットーです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.