子育て情報『得意なパン作りを副業にするにはいくらかかる?資格は?女性がプチ起業するためのコツ【週末パン屋のはじめかた】』

2019年12月17日 20:00

得意なパン作りを副業にするにはいくらかかる?資格は?女性がプチ起業するためのコツ【週末パン屋のはじめかた】

得意なパン作りを副業にするにはいくらかかる?資格は?女性がプチ起業するためのコツ【週末パン屋のはじめかた】


月に2日だけ営業するヴィーガンカフェ「天使の時間」を夫婦で運営しているトモコさん。女性が週末にプチ起業するには、どんな仕事が向いていて、どんなものが必要なのでしょうか?

* まずは副業的に週末起業からはじめよう。
* 比較的ローリスクではじめられるのはハンドメイドグッズ販売。
* 副業はさまざまあるが、飲食の仕事はハードルが高い。
* パン屋さんに必要な「お店・工房」「保健所からの営業許可」「パン製造機器」。

パン屋さんのプチ起業のノウハウを伝授

月に二日だけ営業するヴィーガンカフェ「天使の時間」を夫婦で週末開業して8年目。私たちは、玄米が取りもつご縁で結婚したマクロビ夫婦。普通の会社員の夫と主婦の私の二人で、アトピーの子どもたち向けにクッキーやアイスを作ったり、ベジタリアンな料理教室を開いたり、卵や乳製品を使わないケーキを研究したり、と食と健康にまつわるさまざまな活動を続けています。

得意なパン作りを副業にするにはいくらかかる?資格は?女性がプチ起業するためのコツ【週末パン屋のはじめかた】

ベジタリアンのためのクッキー

画像: ベジタリアンのためのアイスクリーム

ベジタリアンのためのアイスクリーム

今回の連載では、そんな私たちの経験をもとに、「食」の分野でユルッとビジネスをスタートする方法、副業で気軽にはじめられるパン屋さんのプチ起業のノウハウについて、お話ししていきます。

私たちがプチ起業したヴィーガンカフェも、実は副業的にユルッとスタートしたお店。そして、それ以前は週末パン屋さんみたいな活動もしていたので、私たちがやってきた経験を交えながらお伝えしていきます。

(副業的に)週末起業からはじめよう

今の世の中、副業ビジネスが花盛りです。「副業」というキーワードでネット検索してみれば、

* インターネット投資
* FX
* 不動産投資
* 家事代行
* 覆面調査員
* オークション転売
* 賃貸住宅経営
* 駐車場シェア
* アフィリエイト
* ハンドメイドグッズ販売
* ユーチューバー
などがオススメの副業として出てくるでしょう。ただ、不動産やFXなどはある程度資金が必要だったり、初期投資がかかるものは大きく稼げる可能性がある反面、リスクも大きいですから、ユルッと気軽にはじめるのには適しません。

この中で、比較的ローリスクで起業できる副業はハンドメイドグッズ販売です。最近は、「マルシェ」とよばれるイベントが地域でたくさん開催されているので、そういった場所に出店して販売すれば、参加費だけではじめられます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.