子育て情報『SDGs、本当に理解している?あなたが「2030 SDGs ゲーム」をすることで何に気づくのか』

2020年1月22日 20:00

SDGs、本当に理解している?あなたが「2030 SDGs ゲーム」をすることで何に気づくのか

SDGs、本当に理解している?あなたが「2030 SDGs ゲーム」をすることで何に気づくのか


世の中がすごい速さで変化しています。なんとなくそう感じてはいたものの、ハッキリとは理解できていませんでした。そんなとき、とあるワークショップに参加したことをきっかけに、そのことに2〜3時間ほどで気づきました。それがこの「2030 SDGs ゲーム」です。

* SDGsは「なんだかよくわからないモノ」と思われていることがほとんど。
* 「2030 SDGs ゲーム」は、SDGsを理解したり、知識を得るためのものではない。
* 体験を通じて「なぜ」や「可能性」に気づいてもらうことが大切。

「2030 SDGs ゲーム」が必要な理由

画像: 「2030 SDGs ゲーム」が必要な理由


「SDGs(エスディージーズ)」を知っていますか?TVや雑誌などでも取り上げられているので、見たり聞いたりしたことはあるかもしれません。けれど「なんだかよくわからないモノ」と思われていることがほとんどです。今回はSDGsを手っ取り早く、概要を掴み取れる「2030 SDGs ゲーム」について紹介します。

「2030 SDGs ゲーム」を体験して「SDGs」がどういうものかを、手っ取り早く理解する

画像1: 「2030 SDGs ゲーム」を体験して「SDGs」がどういうものかを、手っ取り早く理解する


まずSDGsについて簡単に説明します。SDGs(エスディージーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月に国連の持続可能な開発サミットで採択されました。

国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成する行動計画のことで、2030年に向けた17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

画像2: 「2030 SDGs ゲーム」を体験して「SDGs」がどういうものかを、手っ取り早く理解する


《SDGs 17の目標》

* 貧困をなくそう
* 飢餓をゼロに
* すべての人に健康と福祉を
* 質の高い教育をみんなに
* ジェンダー平等を実現しよう
* 安全な水とトイレを世界中に
* エネルギーをみんなに そしてクリーンに
* 働きがいも経済成長も
* 産業と技術革新の基盤をつくろう
* 人や国の不平等をなくそう
* 住み続けられるまちづくりを
* つくる責任 つかう責任
* 気候変動に具体的な対策を
* 海の豊かさを守ろう
* 陸の豊かさも守ろう
* 平和と公正をすべての人に
* パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsを理解しようとすると、これらを1つずつ勉強していくケースがほとんどですが、それでは大変です。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.