子育て情報『トータルバースプランナー/助産師のすながわ ありさが働く女性のための「トータルバースプランニング」を始動!』

2021年9月1日 09:30

トータルバースプランナー/助産師のすながわ ありさが働く女性のための「トータルバースプランニング」を始動!

働く女性のための訪問型助産院「にじいろ助産院」(所在地:大阪府豊中市)は、妊娠・出産・産後に対して不安や孤独を感じている女性に、産前産後に必要な知識とノウハウをオンラインで相談できる窓口を開設。トータルバースプランナー/助産師のすながわ ありさが、妊婦生活や産後を考えるバースプランを通して、どんな自分でもOK!と思えるように、心身ともに健康で自分らしく生きていくことをサポートいたします。なお、2021年9月17日(金)21:00より、トータルバースプランセミナーを開催いたします。
公式WEBサイト:https://www.nijiiro.baby/

■どんな自分でもOK!と思えることを大事にしている「にじいろ助産院」のトータルバースプランとは
一般的なバースプランというのは、『出産計画』のことです。どんな出産をしたいか考え、医療者と産婦さんの認識のズレを減らすツールとして導入する施設が増えてきました。しかし、出産の多くが病院でなされるようになった今、「ドクターに任せていれば大丈夫」、「無事に産ませてもらえる」と考える産婦さんが増えてきました。

でも、“妊娠・出産”はあくまでも産婦さん自身のもの。医療者はそのサポートに徹する、黒子に徹するのが本来の形だと私は思っています。せっかくどんな出産がしたいか考えたバースプランも、出産直前に考えるのでは間に合わないものも多く、また、出産のその場面だけを切り取るのも不自然だと感じています。

私の考えるトータルバースプランは、妊娠から育児期間までトータルに、そしてママもあかちゃんも、ご家族もトータルにという考え方がベースです。妊娠中でも産後でもプランニングをしよう!と思ったタイミングで、いつでも始めることができるものです。

トータルバースプランナー/助産師のすながわ ありさが働く女性のための「トータルバースプランニング」を始動!

トータルバースプランナー/助産師 すながわ ありさ

■「にじいろ助産院」のトータルバースプランの特長
“どんな自分でもOK!”を軸に、以下5つを大切にしています。
(1)知らなかった!で困った!を減らす、私にジャストな情報
(2)今の暮らしとこれからの暮らしを見つめる
(3)やること・やらないこと・やりたいことを整える
(4)パートナーシップ
(5)心の持ち方のヒント

トータルバースプランナー/助産師のすながわ ありさが、助産師として培った経験と3人の子育てをしてきた自分自身の体験を踏まえて、あらゆる悩みに向き合いみなさんのトータルバースプランをサポートします。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.