子育て情報『電車にのって、初めての観光チャレンジを体験 「嵐電『しまじろう』パスポート」の配布開始「嵐電『しまじろう』号」の運行スタート』

2021年11月12日 10:00

電車にのって、初めての観光チャレンジを体験 「嵐電『しまじろう』パスポート」の配布開始「嵐電『しまじろう』号」の運行スタート

京福電気鉄道株式会社(本社:京都市中京区、取締役社長:大塚 憲郎、以下「嵐電」)は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下「ベネッセ」)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」企画・監修のもと、同ブランドイメージキャラクター「しまじろう」を車体全面や車内の座席シート、壁面などにあしらい、電車全体を「しまじろう」仕様とした「嵐電『しまじろう』号」を2022年「寅年」にちなみ、2022年11月までの約1年間の期間限定で運行します(予定)。「しまじろう」を車体全体にラッピングした電車の運行は、今回が全国で初めてとなります。
また「嵐電『しまじろう』号」の運行期間中、ご希望のお客様には、しまじろうのシールやペーパークラフトがもらえる特典が付いた「嵐電『しまじろう』パスポート」を無料で配布します。
嵐電沿線の東映太秦映画村では、体験型アトラクション「しまじろうと うずまさにんじゃ だいさくせん」が本年8月6日にオープンしました。たくさんの子どもたちに、しまじろうと一緒に嵐電と嵐電沿線を楽しんでいただきたいという願いを込めて「嵐電『しまじろう』号」を運行します。

「嵐電『しまじろう』号」の概要
名 称 嵐電『しまじろう』号
車 両 嵐電モボ101形105号車(1両)
運行期間 2021年11月19日(金)~2022年11月18日(金)までの1年間(予定)
運行日時 通常のダイヤで運行(点検等で運行しない日もございます)
概 要
車体:車体全体(フルラッピング)に、京都の山並みや桜・紅葉などを背景に、しまじろうとお友だちのキャラクターたちが京都観光を楽しんでいる様子をラッピング。お出かけすることが楽しみとなるようなデザインです。
ヘッドマーク:嵐電の乗務員の制服を着た「しまじろう」を前面、後面に掲出します。

車内:壁面や座席シートもしまじろう仕様で、親しみやワクワク感を持っていただけるような意匠としています。また、電車での公共マナーポスターも掲示し、しまじろう達と一緒に楽しくマナーを学んで実践していただけます。

【デザインイメージ】
電車にのって、初めての観光チャレンジを体験 「嵐電『しまじろう』パスポート」の配布開始「嵐電『しまじろう』号」の運行スタート

車体側面と前面のイメージです。実際のデザインとは異なる場合があります。


「嵐電『しまじろう』パスポート」の概要
電車にのって、初めての観光チャレンジを体験 「嵐電『しまじろう』パスポート」の配布開始「嵐電『しまじろう』号」の運行スタート

嵐山線沿線のおすすめスポットを紹介する冊子で、嵐電の窓口にてお申し出いただいた対象のお子様に配布します。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.