子育て情報『「メーカー人事はココを見ている!理系採用選考におけるホンネ」- 理系学生向け企業参加型オンライン就活セミナー 第二弾を開催 -』

2022年1月26日 17:00

「メーカー人事はココを見ている!理系採用選考におけるホンネ」- 理系学生向け企業参加型オンライン就活セミナー 第二弾を開催 -

株式会社タチエス 人財開発促進部人財企画課

・「理系学生に対しBtoBメーカーの魅力を知っていただき、自社の認知向上に寄与できないか。就職活動をする学生に、確固たる判断軸を形成してもらうための気付きを提供できれば。と思い、本セミナーに参加しました。」
株式会社椿本チエイン 人事部 人事課

・「本セミナーは単なる企業説明ではなく、学生の就職活動における不安材料を取り除き、これから社会人になる学生を応援するものであり、弊社の社会に奉仕するという理念と一致しています。『コグナビ新卒』は、理系学生に特化したサイトであり、技術系を多く獲得しなくてはならない製造業、特に中堅企業にとっては、非常に興味あるサイトです。」
極東開発工業株式会社 人事部

・「理系学生に接触することができ、今後の自社イベントへの動員に繋げることができるため参加しました。『コグナビ新卒』は、事業所単位で掲載することができ、学生の希望地域とマッチさせ、地域に根差した採用活動ができると考えます。また、テクニカルツリー掲載により、活躍できる可能性を掴んだ上でエントリー頂けることは、入社後のミスマッチ防止にも繋がると感じております。」
ミネベアミツミ株式会社 人材開発部

〇開催大学の声
・「学生が、複数の企業の話を聞き、その内容を就職活動の軸を整理することができると思い共同開催しました。学生にとって有意義であったことに加え、就職委員室から学生へ就職活動のアドバイスをする際にも、とても参考になる内容でした。『コグナビ新卒』の、学生が学んできた履修科目と習得した実験・実習をもとに、マッチングする仕事や企業を地図上に表示できるサービスに大変魅力を感じます。
自分の学んできたことがどのような仕事に通じるのかを整理できる有効なアイテムとして、学生にも積極的に活用を勧めています。」
同志社大学 理工学部就職委員室事務室

・「本セミナーは理系学生に限定したセミナーで、特に、学生の学びを体系的に表すことができることや、学びと企業の求めるスキルのマッチングの見える化、理系学生は卒業後進路にエンジニアを目指して欲しい、といった提案に期待が持てました。」
日本大学 ご担当者

2015年に学生向けにエンジニア職セミナーや就活セミナーを開催し始めた当社は、これまで国内の理系大学103校に対し、1,300回を超える就活セミナーを開催してきており、3万人以上の学生に参加していただきました(2021年12月時点)。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.