子育て情報『宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施』

2022年4月27日 14:30

宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施

そんな興味深いブラックホールですが、皆さんはどれくらいブラックホールについて知っているでしょうか?「ブラックホールは何個みつかっているの?」「ブラックホールはどうやって撮影したの?」「ブラックホールはどうやって誕生したの?」この講演では、ブラックホールに関する素朴な疑問から最新の研究成果まで、やさしく解説していきます。前提とする知識はありませんので、せひお気軽にご参加ください。

<登壇者>福原 将之(一般社団法人オンライン宇宙部活 代表理事)
理学修士(天文学)。東京大学大学院天文学科を卒業後、ITベンチャー企業の取締役を経て起業。現在は教育・ICTコンサルタントとして学校や教育委員会を支援している。また、2014年から親子向けの宇宙教室を毎年開催し、宇宙の魅力と楽しさを広く伝え続けている。2021年に一般社団法人を設立し、宇宙に興味がある中高生のためのオンライン宇宙部活アスクラを運営する。

宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施

登壇者の福原 将之

【第二部】宇宙が好きな中高生、集まれ!バーチャル空間で交流会
第二部では、メタバースであるオンラインツール「oVice(オヴィス)」を使って参加者同士の交流会を行います。
oVice(オヴィス)のバーチャル空間では、自分のアバターを自由に動かし、相手のアバターに近づけることで簡単に会話を行うことができます。コミュニケーションは音声チャットをメインに使うので、顔出しはしなくても大丈夫です。交流会では宇宙に関するクイズ大会やミニゲーム、そしてフリートークタイムを予定しています。GWの最後の夜に、日本全国の宇宙好きの中高生と交流を楽しんでみませんか?

<バーチャル空間oVice(オヴィス)>
oVice(オヴィス)とは、アバターを使って2次元のバーチャル空間上で交流することができるオンラインツールです。oVice(オヴィス)は企業のテレワーク時のオンラインツールとしてだけでなく、学校でもオンライン授業のツールとして活用されています。オンライン宇宙部活ではoVice(オヴィス)をバーチャル部室として部活動に利用しています。
宇宙に関心のある中高生対象の無料オンラインイベントを5月5日開催 ブラックホールについての解説と交流会を実施

oVice(オヴィス)での活動イメージ

■イベント概要
タイトル : オンライン宇宙部活アスクラGW無料体験イベント
開催日時 : 2022年5月5日(木)20:00~21:40
対象 : 中学生・高校生・高専生
会場 : オンライン(oVice)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.