子育て情報『育児・介護休業法改正で後押しなるか?「男性育休」取りやすい環境づくり ~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~』

2022年6月20日 16:30

育児・介護休業法改正で後押しなるか?「男性育休」取りやすい環境づくり ~様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開~

男性も育休を取ることで、業務上でもメリットがあります。
育休前の業務引き継ぎを通じて、業務の内容の見える化や見直しが進むこともあるほか、育休を取った経験から「助け合い」「お互いさま」といった感謝の気持ちが芽生え、他の従業員が休みを取るときにフォローするようになります。女性の社会進出・家事育児の両立への理解が深まったり、今後やって来る“大介護時代”を見据えた仕事と介護の両立について考えたりする機会にもつながります。

積水ハウスの調査でも、子どもを授かったら育休を取りたいという男性、パートナーに育休を取ってほしいという女性は、8割(80.4%)に上るなど、男性育休の取得に意欲的な人は多くいます。
男性の育休取得には、周囲の理解も必要不可欠。もし皆さんの周りでパートナーの出産を控えた男性の同僚がいたら、職場で育休を取得しやすいようお声がけしてみてはどうでしょうか。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.