2015年12月1日 05:15|ウーマンエキサイト

栄養満点! 子どもと一緒にできる、楽しくおいしい干し野菜&ドライフルーツ作り(食で心を育む Vol.8)

食で心を育む

食で心を育む

ベジフルティーチャー、ごはんソムリエなどの資格を持ち、「食」への関心も高い、フリーアナウンサーのあまやゆかさんが書く、食と子どもの心にまつわるお話です。食べることは楽しいこと。楽しく食べて、心も体も…

ピリッと冷たい風と、ポカポカのお日様。この冬は子どもたちと一緒に、「干し野菜」や「ドライフルーツ」作りにチャレンジしてみませんか?

子どもと一緒に作るなら、おやつになりやすいドライフルーツがおすすめ

© Brent Hofacker - Fotolia.com


干し野菜にはメリットがたくさん!

寒い冬の季節、畑の作物が収穫できなくなる時期に、貴重な栄養源だったのが「保存食」です。塩漬けにしたり、干したり、燻(いぶ)したりと、古くから行われてきた、さまざまな「保存の知恵」があり、そうした保存食づくりは、大切な家仕事のひとつでもありました。

中でも、寒い季節におすすめなのが、「干す保存食づくり」。実は、おうちで簡単にできるだけでなく、メリットもたくさんあるのです!

「干す」ことによって

・野菜や果物のうまみがぎゅっと濃縮されて美味しさが増す
・ビタミンDやビタミンB群、鉄分などの栄養価がUPする
・かさが減るのでたくさん食べられて、栄養をしっかり摂れる
・保存がきき、保存する時の場所もとらない

など、干し野菜やドライフルーツには良い点がたくさんあるのです。

なにより、お日様にあてることで少しずつ変化していく野菜や果物の様子を見ながら作るのは、子どもたちにとっても、きっと楽しい発見があるはず!

いつものお料理のお手伝いとは、また違った体験になるのではないでしょうか。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.