2019年2月5日 10:00|ウーマンエキサイト

「子どもは親を強くする!? 夫婦で挑んだチャレンジ」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.55 

おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

イラストレーターのBoojil(ブージル)ことおかっぱちゃんが、新米ママとして育児に奮闘する様子を連載でお届けする、子育てイラストコラムです。

おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

子どもが生まれてからというもの、とにかく移動が大変になった。

東京では隣町に移動するには、電車やバスが基本になってくる。自転車で移動できる距離であっても、駐輪場を探すのに困ったりする。そもそもわが家にはママチャリがない。

子どもが大きくなれば抱っこ紐だけで移動するのも重くて大変。そうなると、登場するのはベビーカー。電車移動で乗り換えがある際、ベビーカーでの移動は、必ずと言っていいほどエレベーターを探すのに一苦労する。

■ベビーカーあるある。いつエレベーターに乗れるの?



おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

人混みをかき分け、エレベーターを発見するも一回で乗車できる人数には限りがある。

スムーズに移動できた試しがない。待ち合わせ時間より、かなり余裕をもって家を出発しないと大抵間に合わない。本当に東京都内のベビーカーでの移動には苦労する。
おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

移動をスムーズにするためには、やっぱり車があったほうがいいのかも…

■親になったら車は必要なのか!?

しかしながら、私たち夫婦はどちらもペーパードライバー歴10年を超える運転初心者で、夫はわたしを上回る自称“運転恐怖症”。

それでも、子どもといろんなところに出かけるには車が必要かもしれない…。

そんな考えを持ち始めた頃、友人から良い話をもらった。

「不要になった古い軽自動車があるんだけど、いる?」

こんな話は滅多にない。
ペーパードライバーを克服する良いタイミングではないか。

道は狭いし、交通量の多い都心を素人が運転するのは想像するだけで、とても、とても恐ろしいけれど、ちょっとここはがんばってみるとするか。

車を譲ってくれた友人に感謝し、わたしたちの挑戦は始まるのだった。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.