2019年8月4日 13:00|ウーマンエキサイト

モヤモヤする…夫に言われてイヤ~な気分になる言葉と対応法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.47】

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

顔がじゃがいもに似ている(?)母と、上は社会人から下は小学生の2男2女、そして旦那さんとわんこの大家族が繰り広げる育児日誌。 育児の悩みなんてたいてい一過性のもので、そもそも思い通りにならなくて当た…

夏休みということで家族旅行でお出かけをするご家庭も多いと思います。

わが家は子どもたちが大きくなって家族全員で旅行に行くことはなくなったのですが、子どもが幼いころは夫の連休のうち2日ぐらいの旅行をしていました。

モヤモヤする…夫に言われてイヤ~な気分になる言葉と対応法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.47】
旅行のなにが良いって、主婦にとっては「上げ膳据え膳」ですよね~!
自分が作らずに美味しいもの食べれる幸せ。
でも、行先を決めて予約して準備して、行ってる間も子どもたちの相手したり世話したり、さらに帰って来てからは洗濯物の山に…と大変でもあります。

それでも行きたいのは家族と楽しい思い出を作りたいから!

だから夫の「家族サービスした!」ってセリフに超違和感を感じてしまうんです。
これでなんど言い合いになったことか…。

家族と一緒に旅行だよ?嬉しくないの?あなたにとってはサービスの提供なの!?と思っちゃうんですよね…。でもそれを伝えて「ただ純粋に家族で旅行楽しかったねと思って!」と強要するのもおかしいしなぁ…とモヤモヤし結果「その言い方はイヤだ」と伝えてきました。

夫婦であっても他人なので、育ち方も考え方も違うのは仕方ないけど価値観の違いを感じることが多くなると疲れちゃいますよね…。

もちろん考え方のすり合わせも大切なんですが、私は、一緒に楽しめることと、そうでないことを分けて考えるようになりました。
そして、なにも家族だからって無理して一緒でなくてもいいや~と割り切ることに。
その方がみんな楽しい♪

ちなみに旅行については、子どもが大きくなるともちろん大人料金…で出費が恐ろしいってのもあって、ほとんど行かなくなっちゃいました(笑)。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.