2019年9月11日 08:00|ウーマンエキサイト

イヤイヤ期、まさかのレベルアップ!? 4歳児の「言葉のフェイント」が手強すぎる…【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.8】

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子に日々振り回されております、母でございます。

4月に息子が幼稚園に入園し、早いもので…

今年の秋で息子は4歳になります

早いなぁ、もう4歳か。
思い起こせば息子の育児はほとんど「イヤイヤ期」との闘いだったように思います。

1歳ちょいでイヤイヤがスタートし、1歳半の頃はMAX。
その後も自分の意見を絶対に曲げない頑固マン&癇癪魔人だったので、母は大変でした。

ですがそんな息子。

担任の先生曰く、多少の自己主張はあるものの

園では、基本とてもお利口で泣いたりわがままを言うことはないのだとか…!!

(家で癇癪魔人と先生に言ったら、ありえないです~!! と言われました。)

息子の成長にホッとする母

そんな園での息子の様子を聞き、少し息子の成長にホッとする母。


もうすぐ4歳となると、ややこしい部分は大分落ち着いてきたのかなぁ…

母(自分の気持ちも言葉に出せるようになってきたし、イヤイヤ期より楽になったかなぁ…)、息子「もういらない、ごちそうさましたいな」

自分でごちそうさまの理由を言ってくれるありがたさよ…。

イヤイヤ期の頃はただ「食べない~!!」と言って爆泣きされてたもんなぁ。
私の精神的負担も減ったもんだ。

母「じゃ片づけるね」と残っている唐揚げをパクリ

息子が残した唐揚げをパクリ、と食べた瞬間…。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.