2019年9月20日 19:00|ウーマンエキサイト

飼育が他の虫よりも簡単! 子どもたちが捕獲してきた「ダンゴ虫」を飼ってみた【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.6】

こんにちは! モンズースーです。
今回は、長男がダンゴ虫を飼いたいと言ったときのお話しです。

ダンゴ虫の本を読みダンゴ虫に夢中の長男。

長男がダンゴ虫を飼いたいと言ったときのお話

ダンゴ虫の本を読みダンゴ虫に夢中の長男。
ダンゴ虫なら他の生き物より簡単そうなので、
今回は、飼育の準備やダンゴ虫の捕獲から長男に任せてみました。


ダンゴ虫の飼育は他の生き物より簡単

ダンゴ虫の飼育は他の生き物より簡単。
ダンゴ虫がいた場所の土や枯れ葉と一緒にケージにいれるだけで飼育環境は完成。
乾燥に弱いので、たまに霧吹きで水をかけますが、エサは枯れ葉を食るのでお世話は簡単でした。

でも小さく、鳴くわけでも飛ぶわけでもない、常に枯れ葉の下にかくれているダンゴ虫…

でも小さく、鳴くわけでも飛ぶわけでもない、常に枯れ葉の下にかくれているダンゴ虫…
観察しようにもあまり動きはありません。とても地味でした。


飼育が他の虫よりも簡単! 長男が捕獲してきた「ダンゴ虫」を飼ってみた【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.6】

長男のマネをしてダンゴ虫を捕まえてきた次男


手の中で赤ちゃんがかえってしまいました

1匹だけではなく、たくさん出てくると少し気持ち悪さを感じた

長男のマネをしてダンゴ虫を捕まえてきた次男。
次男のダンゴ虫は卵をもっていたようで、手の中で赤ちゃんがかえってしまいました。
以前、幼稚園の先生に聞いたのですが、少しの間、手の中で温めていると卵かかえることがあるそうです。

ダンゴ虫の赤ちゃんは白くてとても小さかったです。形はもう大人のダンゴ虫と同じでした。
赤ちゃんなのでかわいい気もしたのですが、1匹だけではなく、たくさん出てくると少し気持ち悪さを感じ、
すぐに自然に帰してしまいました。

その後、数日してから、長男は飼っていたダンゴ虫にも興味をなくしたようだったので、そちらも自然に帰しました。

ダンゴ虫は意外と長生きで3~4年生きると言われているそうです。
最初は気持ち悪いと思ってしまいましたが、
次男の手の中で生まれたダンゴ虫も元気に長生きしてくれたら、うれしいなと思いました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.