2020年1月2日 20:00|ウーマンエキサイト

夫が朝6時から願書のために並んだが…【プレ幼稚園ってどんなところ?(1)】【シャトー家の観察絵日記 Vol.7】

今回はプレ幼稚園(未就園児クラス)にエントリーした時のお話です。

プレ幼稚園のことを知ったのは子供が生後8ヶ月ごろでした。

プレ幼稚園のことをネットで調べてもあまり情報がない!ママ友いわく「在園生のくちこみでひろめてるから。募集が出たら教えるね」とのことでした。

最初に「プレ幼稚園」の話を聞いた時は、そういった制度があるとは全く知らず「なにそれ?」状態。
慌ててネットで調べてみてもあまり情報がありません。

そんな時、児童館で良く会うママさんが上に兄弟がいて、プレ幼稚園のことを色々知っていたので親切に教えてくれてとても助かりました。

プレ幼稚園申し込みのために必要な情報を細かく教えてくれる頼りになるママ友に助けられました。

プレ幼稚園の募集が始まったらすぐに教えてくれるママ友にひたすら感謝!

プレ幼稚園の申し込み開始や願書提出の時の様子なども細かく教えてくれました。
おそらく私1人ではこんなにいろんなことを知れなかったと思います。

年少クラスの募集に比べると未就園児クラスのホームページ記載情報はかなり少ない印象です。それでも最低限の情報が載っている可能性があるので、気になる幼稚園はまずはホームページをチェック!

幼稚園によっては未就園児クラス募集はホームページに定期的にアップしてました。

ホームページに詳細記載が少ない場合は、直接幼稚園の前まで様子を見に行ってみました。

幼稚園によっては未就園児クラスの情報はホームページになくて、園の入り口にポスターやお持ち帰り用のリーフレットが置いてありました。

そして、やはり確実なのは幼稚園に問い合わせることのようです。
私は幼稚園に直接連絡をしませんでしたが、問い合わせをしたママによると後日資料が郵送で送られてきていたようです。

プレ幼稚園の情報、確実なのは幼稚園に問い合わせることのようです。そうすると郵送で資料を送ってくれたとママ友から教えてもらいました。

私が今回のプレ幼稚園の申し込みでありがたかったのは、ママ友たちとの繋がりでした。

周りのママ友さんたちと自分の知ってるプレ幼稚園情報を交換。自分の知ってる情報は惜しみなく教え合いました。

みんな自分の持ってる情報を惜しみなく教えてくれて…心強い!
私も教えてもらった情報をまた他のママさんにお伝えして、みんなで協力するような気分で取り組んだプレ幼稚園活動でした。

そして・・・いざ申し込み本番の日がやってきました!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.