2020年1月6日 08:00|ウーマンエキサイト

歯磨きも勝手に覚えちゃった! お手本がいる2人目はこういうところが楽【こむぎときなこ Vol.11】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(3歳)と次女きなこ(1歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の第11回です。

今日はわが家の歯磨き事情をご紹介。

きなこも歯磨きしたいらしい

ちゃんと磨くきなこ
しかも…

仕上げ磨きもすんなりと!

かつて歯磨きが嫌いだった長女ですが、3歳過ぎた頃からようやく、おいしい味付きの歯磨き粉とマウスウォッシュのおかげで、ちゃんとするようになりました。

そして1歳になったばかりの次女はというと、長女がしている様子を見て歯磨きをしたがるようになりました。そのうち自分でシャカシャカできるようになり、さらに仕上げの時も自主的にやってきて、お口を「あーん」と開けて待っているという有能っぷり!

長女のときはここに至るまでとても苦労したのですが、お手本がいるのといないのとでは、こうも違うのですね。

よく「2人目は楽」といいますが、上の子のマネをして自分で勝手に覚えてしまう、というところも、2人目育児が楽と言われる理由のひとつだと思いました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.