「おやこ診断」をやってみた! わが家の診断結果は、果たして…!?【四方向へ散らないで Vol.11】

こんにちは! 野原のんです。

いつもウーマンエキサイトさんでは双子が産まれてからの4人育児を出産から振り返りつつ書いているのですが、今回はいったんいつものお話はお休みしたいと思います。

というのも、この3月(もう終盤ですが…)世間は感染症拡大でてんやわんや。

子育て世代も例外なく…モロに影響を受けていますよね。

リモートワークに学校や幼稚園の急なお休み、保育園はやっているものの保育士さんのことや集団生活を考えるといつもの様には預けられない方も多いのではないかと思います。

私もそうなのですが、子どもも親も自由に動けない期間が続けば続くほどにイライラがーっ!

でも、そんな中いろいろなところで何かしらの力になれればと、有料コンテンツの無料開放が出ていますよね!

私が連載させていただいているこのウーマンエキサイトさんでも、『おやこ診断』(iOSAndroid)の無料開放を3月いっぱいやっていると知り、光の速さで利用してみました。

「おやこ診断」をやってみた! わが家の診断結果は、果たして…!?【四方向へ散らないで Vol.11】
ウーマンエキサイトさんのアプリをダウンロードして、自分と家族の名前や生年月日を登録すればOK!

診断では
『あなた(私)の本質』
『パートナーの本質』
『子どもの本質』←一人一人診断してくれています
『毎日の親子関係』
『ファミリー診断』
を見ることができて、その中のいくつかが本来は有料なのですが、いまはすべて無料で読むことができるんです。

■わが家の診断結果は…!?


わが家の診断結果は…!?
これ読んでみたのですが、結構当たってたり、逆に「えー? 本当に!?」と新しい視点から見ることができたりするので、遊び感覚で暇をもてあそぶ子どもたちとワイワイできることプラス、知識のひとつとして自分の頭に残るので、ふとした瞬間に参考にできるというところがいいなと思いました。

そんなわが家の診断結果をいくつか…

まず10歳の長女いっちゃん

本質は『夢を追い続ける寂しがりや』とのこと。

あぁ…確かに。笑

基本性格や行動パターンは本当に私も本人も笑ってしまうくらいそのままでした。

基本性格や行動パターンは本当に私も本人も笑ってしまうくらいそのままでした
そしてこの中で書いてある『親が「やらせる」のではなくお子さんに「任せる」方が良いでしょう』という言葉とその理由になるほどなぁと…いっちゃんは確かに自分で考えて動く方が何かとうまくいってることが多いんですよ。

本人にその力があるんだと信じて任せるやり方で良かったんだと、少し私の子育ての背中を押してもらえた感覚になりました。

もうひとつ参考になったのが『叱り方、褒め方』に書いてあった言葉。

叱られてもまた同じ事を繰り返してまた叱られて…というのがあると親としても「伝わってないのかな。どう言えばいいんだろう」と悩むんです。

そこに本質を踏まえた上でこういう叱り方がいいかもしれませんよ、と書いてあったのです。

思春期に入りつつあって最近難しいなと思うこともあるいっちゃんですが、親として叱る褒めるの対応のバリエーションを増やしていくに越したことはないなと!

そして8歳の長男ニジくん

本質は『頼りがいのある縁の下の力持ち』

おお…これはなかなかに意外…!

でも基本性格が! 基本性格がもう本当にニジくん!! 本人に読んであげると照れ笑いしていました。笑

ニジくんの診断でちょっとふふってなった言葉がこれ


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.